たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ほっぺたに出来ていたもの・・・「粘液のう胞」でした。

予約していたので、再び病院へ行きました。

左のほっぺたの中に出来ている異物を取り出してもらうためです。


今治第一病院の歯科口腔外科で処置してもらいました。


最初に麻酔をし、その後切開して取り出したみたいです。
その後、糸で縫ってあります。




先生の予想と違い、脂肪腫ではなく「粘液のう胞」というものだったそうです。


「粘液のう胞」というのは、小唾液腺が傷つくことによって、唾液が正常に分泌されず粘膜下で唾液がたまり、風船のように膨らむことによって生じたもの。


通常は、唇によくできることがあるものみたいですが、まれにほっぺたに出来ることもあるそうです・・・





とにかく、大して悪い物ではなかったので一安心です。


化膿止めと痛み止めの薬が出たので、それを飲んで、あとは一週間後に抜糸に行けば治療完了になりそうです。




しかし、病院って人が多いですね〜
待ち時間には、surface Pro2」に入れた電子書籍を読んで暇を潰してましたよw

surface Pro2」をタブレットらしい使い方するのってあんまりないんですけど、こういう時にも役立ちますね〜
ちょっと重いのがネックですけど、読むことに関してはとくに問題無いです。
なんといっても、手持ちのデータの出し入れの自由度が高いので重宝します♪





ん〜、麻酔が切れてきたかな?
痛いよ〜(;´Д`)