たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Surface Pro2のストレージ容量を追加! 「microSDカード 64GB」

iPadやアンドロイドタブレット、そしてSurfaceのようなウインドウズタブレット、これらの弱点の一つが、内部ストレージ容量の少なさではないでしょうか?



デスクトップPCであれば、HDDの交換で簡単に増やせたりします。
ちなみに、私の自作PCには、2TBのHDDが2個、120GBのSSDと、64GBのSSDが2個、取り付けてありますww
後から後から追加した結果、こんな有り様になってしまってますね。



私のSurface Pro2は、256GBのSSDが搭載されていますので、使い方にもよりますが、たぶん容量不足に陥ることはないかと思います。
でも、せっかくmicroSDカードスロットが付いてるのでそれを活用しない手はないですよね〜?




ってことで、いつものamazonさんでポチッとな!


東芝 microSDXC 64GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 日本製 TOSHIBA 海外向けパッケージ品」

相変わらず届くのが速いですねw




こんなに小さいのに、64GBものデータを収められるなんて・・・すごい時代です。

しかも、防水?
こんな機能まであるんですね〜w

お値段も、3500円位でした。
安いのか、高いのか・・・?





さっそくSurface Pro2に装着!

写真の位置にカードスロットがあります。
文字がある方を、ディスプレイ側にして差し込むだけです。





Surface Pro2を起動して確認。

とくにフォーマットとかしてませんが、認識されています。
58.5GBになっていますね。
これだけの容量を追加で使えるようになりました。



SSDというのは、空き容量が少なるなるほど、PCの動作が重くなってくるらしいので、なるべくmicroSDカードの方にデータを保存するようにしたいですね。