たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「Surface Pro2」をネットに繋げて・・・あれ?  

先日入手しましたWindowsタブレットSurface Pro2」


兎にも角にも、まずはネット接続できるようにしないと何もできません。




これまで、家での無線LANとして、ゲーム用のアクセスポイントを使ってきました。
バッファロー「WCA-G」という機種。

家にあるノートPCも、これを使って無理やり?ネット接続していますw
やり方は下記サイトを参考にしました。
Wi-Fi Gamers(WCA-G)とノートパソコンを無線接続する方法


きっと「Surface Pro 2」も、同じ方法でネット接続できるだろうと、のんきに考えていたのですよ・・・


しかし、

「制限あり」となってて、なぜかネット接続できないのです(;゚Д゚)
詳しくはわかりませんが、相性が良くないみたいですね。




ネットに繋がらない「Surface Pro2」なんて、

まさに「石版」(1kg)ですよ(笑)






ですので、急遽サーフェスプロ2をネットにつなぐために、新たにWifi環境を構築しないといけなくなりました(-_-)






ここでふと思い出す・・・


そういや、「フレッツ光隼」に変えた時にモデムが新しくなったのですが、そのモデムに何か機械をさせば無線LAN機能が付く、みたいなことをきいたような?




ググルと、ありました!

NTT西日本フレッツ光HP




毎月レンタル料100円(外税かな?)。
そんなに高くないと思い、即ネットで申し込みました!w






さすがにamazonのようにはいきませんね〜
1週間後くらいに届きました。


ホームゲートウェイ無線LANカード「SC-40NE」




これが、フレッツ光隼にした時から使っているモデムというかルーターです。
「ホームゲートウェイ」ッて言うのかな?












これに届いた無線LANカードを差し込みます。
取り付け方法はこちらを参考にしました↓
Wi-Fi×Windows 7 ホームゲートウェイの設定方法




モデムのコンセントを抜いて、正しい向きにカードをしっかり差し込み、コンセントを戻すだけですね。



設置完了!




あとは、石版・・・もとい「Surface Pro2」を起動してWifi設定するだけですね(笑)


拾った電波の中から自宅のホームゲートウェイと同じ名前のものを探し、機器の側面に記載されている暗号化キーを入力



何事もなくすんなりネット接続できました!



これでようやく、私の「Surface Pro2」が、石版を卒業できますよw


さて、これを使ってなにしよう・・?