たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ツーリングに持っていけばよかったな、と思った物。 「USB急速充電器」

先日の1泊2日ツーリングにて、買っておけばよかった、と思ったものがあります。


それは、いろんな電子機器を充電するものですね。
B+COMや、スマホ、カメラのバッテリー、GoProのリモコン、などなど。



しかも、最近の電子機器ってほとんどのものがUSB経由で充電できるんですよね〜
っていうか、USBでしか充電できないものもあったりしますねw



今回USBで充電できるものが一つしかなくて、宿で各機器を順番に充電するのがかなり面倒だったんですよ・・・




ということで、今後に備えてポチッとな!

「Anker 36W 4ポート USB 急速充電器 PowerIQテクノロジー搭載 71AN3654WS-BA」

一つのコンセントで4個、USBで充電できるものです。


他にも、6ポートのものや、8ポートのものも売っていますが、コンパクトさを優先して4ポートのものを選びました。







さっそく開封してみます。

入っていたのは、USB充電器本体と、説明書など。
相変わらずシンプルですね〜




USB接続部は、4ポート。

同時に4台の電子機器を充電できます。
これくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?




裏側にはコンセント差し込み部。

ここ、収納とかできればもっと良いなと思ったけど、まあ機能的に問題ないからいいですけどね。


あと、見た目で分かるように、コンセント周りにある程度のスペースがないと差し込めません。
タコ足配線みたいにコンセント差込口が並んでいると、横が塞がれちゃいそうです・・・
そこだけ注意が必要かもしれません。





実際に使ってみました。

スマホ、B+COM、カメラのバッテリーを同時に充電中。
とくに問題なく充電できました。


ちなみに、このAnkerの充電器には「PowerIQ」という機能があるようですね。
以下はこの機能の説明分です。


PowerIQ:スマートな急速充電
全ての充電ポートが同じ機能を発揮するわけではありません。標準的な充電ポートはiOS機器(iPhoneiPad) 、もしくはAndroid機器(GalaxyやXperia等のスマートフォンタブレット)など、特定の機器のみに対応しているため、充電スピードが制限されます。一方、PowerIQテクノロジー搭載の本製品は、内蔵チップが接続された機器を自動的に検知し、各機器に適した電流を送ります。そのため、ほぼ全ての機種に対して、スピードを制限されることなく充電することができます。



うむむ、よくわかんないけど、接続した機器に最適な充電を自動でしてくれるようですね。
だから充電速度も速いみたいです。





旅先で使うにしても、自宅で使うにしても、これがあるとかなり便利ではないでしょうか?
USBで充電できるものってたくさんありますからねw
おすすめですよ(・ω・)