たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

WAKO'Sの「ラスペネ」を買いました!

yoshi-wataさんとこから、「ラスペネ」というものを買ってみました。

いや〜、前々から気にはなっていたのですが、ついに購入ですw


「業務用浸透潤滑剤」と書かれていますね。

業務用・・・なの?(笑)



少し調べてみると、
ラスペネにも2種類あるようです。


ひとつは、業務用の「A121」
もう一つは、無臭タイプの「A120」


業務用の「A121」のほうが、フッ素配合で強力らしいですよ。
パッケージが似ているので、購入する際はご注意ください。





そういえば、このラスペネ、ホワイトベースの二宮さんが実験をしていますね。


動画を見ると、なんとなくわかる気がしましたが、ラスペネの潤滑能力水置換作用はすごいみたいですね。

あと、ラスペネの使い方としては、固着したネジやボルト部分に吹き付けて、よ〜く浸透させると、回りやすくなって外せることがよくあるそうですよ。




一つ、使う際の注意点、

「特殊構造のチューブを使用しているため、強く振ると噴射できなるなることがあります」
と書かれてあります。


缶を振ると、カラカラと音があるのですが、それは塗装缶などのように中を撹拌するためのものではないようです。
缶をどの傾きでも使えるようにするための構造みたいですね。


つい癖で、缶を上下に振ってしまいがちですが、ラスペネではやらないほうがいいでしょうね。
気をつけましょうw





ということで、さっそくどこかで使ってみようかな?

すいません、バイクではなくて、車です・・・
車のリアゲートですが、開け閉めの際、ギーギーと音が鳴るんですよ〜

たぶん、この伸縮する棒の部分が原因と思います。
ここにラスペネを吹き付けてみました。


すると、思った通り、動きがスムーズになり、異音もしなくなりました♪


一家に一個「ラスペネ」、どうでしょう?




しかし、このラスペネ、バイクだとどこに使ったらいいでしょうかね??