たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

家庭用精米機、買ってみた!! 「TWINBIRD コンパクト精米器 MR-E500W」

もうすぐ精米済みのお米がなくなる・・・
そして、いま家にあるのは、玄米30kg
つまり、精米しに行かないとご飯がたべれません(^ω^;)


んで、ちまちま精米に行くのが面倒なので、いつも一気に30kg全部精米してしまっていたのですが、そうすると精米して時間が経ったご飯がいまいちな味になってきます・・・


ということで、前々から気になっていた家庭用精米機を買ってみました!


「TWINBIRD コンパクト精米器 MR-E500W」


さっそく使ってみます!




まずは、開封

入っていたのは、精米機本体と説明書のみ。
本体の作りもすごくシンプルですね。
ゆえに、お手入れも比較的簡単で、洗いやすいです。





さっそく、精米してみる・・・

操作も簡単。
米の量と、ぶづきのダイヤルを合わせてスタートボタンを押すだけ。
今回は、お米の量は2合、ぶづきは7分づきにしてみました。





スタートすると、勢いよく米が回転し始めました!





規定の時間が経つと、自動で停止します。

なかなかいい感じに精米できていますね!



これで7分づき、なのかな?w















精米すると出るのが、「ぬか」ですね。

この「ぬか」、いろいろと活用することも出来るようですね〜
洗剤として使ったり、肥料にしたり、ぬか床にして漬物を作ったり、などなど・・・

しかし、めんどくさがりな我が家では、そのまま廃棄しちゃってますがw
もったいないですね(;´Д`)





ま、それはさておき、

精米したての米を炊飯器で炊いてみました!

若干黄ばんで見えるのは、7分づきだから、かな?w

やっぱりご飯はおいしいですね♪


でも、高級な炊飯器で炊けば、もっと美味しいんでしょうね〜
高くて買えませんがww











普通の精米だけでなく、「胚芽残しモード」や、「白米みがきモード」というのもあります。
上手く活用したいですね。


毎回、精米したての美味しいご飯が食べれるようになる家庭用精米機、amazonレビューを見てもかなり好評のようです。
みなさんも、ご家庭に1台、いかがでしょうか?