たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクに、車用ドライブレコーダーを付けてみた! 「ユピテル DRY-mini1」

今まで使っていたドライブレコーダーが使えなくなったので、なんかいいものがないかなあ、と色々探してきました。



バイク専用では、なかなかの値段がします。
また、GoProなどのアクションカメラをドライブレコーダー代わりに出来ないかとも考えたのですけど、自動で録画が始まる機能がなかったりするので、あきらめました。



ということで、車用をバイクで使えないか、と思いコンパクトなものを探してみたところ、良さ気なのがあったのでさっそくポチってみました!w



ユピテル DRY-mini1」




(機能詳細)
・通電と同時に録画開始。
・記録解像度 720P(1280X720)、VGA(640X480)
・フレームレート 30fps
・音声同時録音。
・液晶画面付き(1.41インチTFT液晶)
・視野角は、対角118°
・本体寸法 55(W)X45(H)x30(D)mm (突起部除く)
・本体重量 37g
・保存ファイル形式 AVI/MJPEG
・記録時間 720Pの場合、32GBのメモリーカードで約240分(約4時間)。






さっそく開封

なんともシンプルw
本体、取付用ブラケット、シガープラグコード、microSDカード(4GB)、取扱説明書・保証書。







やはり、ものすごくコンパクト!

手のひらにすっぽり収まります。






本体正面。
レンズと、スピーカ−があります。















底面部。
ここにmicroSDカードの挿入口がありました。

















右側面です。
ここにminiUSB端子の差込口があります。
ということで、電源コードは右側に来ますね。















背面。
液晶パネルと、その両側に操作用ボタンが配置されています。
















マルチタップに、この前購入したUSBケーブルを使ってつないでみました。

すると、自動でドライブレコーダーの電源が入り、そして録画も始まりましたね。
動作はとくに問題なさそうです。



ただ、かなり小さい液晶画面、そしてあんまり綺麗に写ってないので、とても見づらいですね〜(^ω^;)
まあ、だいたいどの辺を写しているかが分かればいいので気にしませんけどw






本体にブラケットを取り付け。

スライドして差し込むだけなんですね〜
振動の多いバイクだと、どうでしょう?
振動で緩んで勝手に外れたりするかもしれません・・・
本来車用だから、何が起きても自己責任ですね(^ω^;)
とりあえず、よ〜く押し込んでおきますけどw


カメラの向きとかは、ネジ部分を緩めるとある程度動かせますね。






ってことで、


バイク(CBR250RR)に取り付けしてみようと思います。





スクリーンの内側に固定してみました。

電源用USBケーブルが右側に来ますので、右の方に取り付けてみました。

両面テープ固定ですけど、モノが軽いので、そうそう外れそうにないですw
スクリーンが平面じゃないから、両面テープも端の方しか接地してないですね・・・
まあ、大丈夫でしょう。


あと、スクリーンの内側なので、少々の雨でも使えるんじゃないかと思っています。
やばそうなくらいの大雨であれば、外しちゃえばいいですしね。







電源は、USB給電器から。

この給電器は、二つ、USB機器を差し込めますので、一つはドライブレコーダーに常に使用中となります。
もう一つは、GoPro用ですねw


しかし、そうなると、この部分の防水も考えないといけませんね〜
う〜ん、どうしよう・・・?
何かで雨除け的なものを作って付けるしかなさそうですけどね。
そのうち考えるとします。





ということで、あっさりと取り付け完了です。

本体を固定して、電源取っただけですw






では、動作チェックのために、メインキーをオン!

自動で電源が入り、録画が始まりました!


実際の映像については、記事冒頭にあるyoutube動画のほうでご確認くださればと思います。
YOUTUBE ドラレコ「DRY-mini1」をバイクに付けてみた!




結果としては、まあまあの画質で撮れていて、満足ですね。
もしものときに、何かの役に立つことを期待しています。




車用の流用なので、どれくらい使用できるかがわからないですが、長持ちして欲しいですね〜w



あと、まだ車にはドライブレコーダーが付いてないので、いずれ取り付けしてみたいと思っています。
そっちには、GPS付きのを付けたいですね。



あ、今回付けたDRY-mini1には、GPSは付いてません・・・(・ω・)