たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

淡路島へ1泊2日ツーリング 〜その3〜

初日は、いろいろあって大変な1日でしたが、なんとか予約していた旅館で休むことができました。

淡路島ツーリング その1
淡路島ツーリング その2

しかし、寝室にいた蚊が耳元で飛んでいたために、あまり熟睡できませんでした(^ω^;)

早めに目が覚めたので、旅館付近を散策してみました。

すぐ近くにきれいな海岸がありました。

さて、あとは四国に帰るだけです。

その前に、お土産を買いに昨日行ったあの場所に寄り道ですw

朝食は、近くのイオンにあったマクドナルドへ。

しかし、昨日の疲れからか少し頭痛が出ていて、頼んだマフィン、一口しか食べれませんでした(´Д`)
匂いを嗅いだだけでなぜか気分が悪くなって吐きそうでしたので・・・

コーラだけ飲んで店を出ました。

そんな私を見たCB400SF乗りの方が湿布をくださったので、両肩に貼らせていただきました。
これがなかなか効果が出たみたいで、その後はかなり楽になりました。
ありがとうございました。
次回からは、肩こり対策も考えないといけませんね・・・

朝食後、バイクを走らせて再び「イングランドの丘」へ(笑)

メンバーの一人が、「ここでお土産にどうしても買いたい物がある」というので、立ち寄ることに。
お土産は、入園しなくても買うことができます。

「コアラの鼻くそ」というお菓子をたくさん買ってご満悦のようですww
ちなみに、私もyoshi-wata氏へのお土産として買いました。

続いて、「淡路島牧場」へ

淡路島牧場HP

イングランドの丘」から近いところにありましたね。
ここも、メンバーの一人が「どうしても牛の乳搾りをしたい」、というので立ち寄ることにw

なかなか難しそうでした。
でも、いい思い出にはなりますね〜

ポニーもいました。
お馬さんはカワイイですね〜

うさたんもいました!

ということで、今回の淡路島では動物たちとのふれあいを堪能することができました。
うずしおを見る観光船には乗れませんでしたが、これはこれですごく面白かったです。

しかし、ここで時間切れ。
淡路島を後にし、四国へ帰らないといけません。
淡路島の半分くらいまでしか周れてないですが、仕方ないですね。
意外と淡路島って広いんですね。
また来れたらいいなあw

淡路島牧場を出て、ひたすら走り、四国へ。

鳴門ICで下りて、徳島市内を通りぬけ、吉野川沿いに国道192号で西へ走りました。

途中にあった「山のせ」というお店でお昼ごはんにしました。

徳島ラーメンとか食べてみたかったのですけど、なかなかいい店が見つからなくて・・・

また食べれなかったら嫌なので、軽めのものを注文。
「たらいうどん」にしました。
けっこう美味かったですよ(・ω・)

美馬市、国道192号線沿いにあったセブン-イレブンで休憩。

しかし、ここに着いた時点で午後2時30分くらいでした。

当初の予定では、下記のルートで帰るつもりでしたが・・・

このルートだと、家に着くのが午後8時頃になってしまいます。
しかも、この日は気温が低く、山間部を通るとかなり寒い中を走り続けることになります。
また、私自身も疲れのため体調が万全ではありません。

それで、大歩危小歩危峠方面には行かず、最寄りのインターチェンジで高速に乗り、最短で帰ることにしました。
ということで、ここで二手に分かれることに。

私とCB400SF乗りの方は、高速道路で帰宅のルート。
その他の3人は、当初のルートへ。

なので、ここで集合写真をパシャリ!

美馬のセブン-イレブンで解散後、美馬ICから高速道路に入り、あとは今治まで高速で一気に帰りました。
時間が経つにつれ、どんどん寒くなってきたので、途中のサービスエリアで冬用グローブジャケットのインナーを着用しましたよ。
そうすると、かなり寒さが抑えられました。

夕方5時頃には家に着くことができました。
とりあえず一安心(・∀・)

一方、遠回りして山道を行った人たちは、松山市砥部町に8時頃に着いたそうです。
そして、KYOUさんの自宅に立ち寄り、お見舞いしてから帰ったそうです。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

今回、初めてツーリング中の事故を経験しました。
二輪である以上、いつかはこういう日が来るとは思っていましたが、できるなら来ないほうがいいとも思っていましたけどね。

でも、いろいろと考えるいい機会になったと思います。
日頃から安全運転を心がけること、しっかりした装備をすること、保険をかけておくこと、そして、実際に事故した時の迅速な対応・・・
高速道路では、後続車両に知らせる一つの方法として、発煙筒が有効らしいですね。
う〜ん、また荷物が増えるな〜w
他にも、集団で安全にツーリングをするために、走り出す前にいくつか決め事をしたりしておくのも必要かな〜など。
B+COM付き車両の配置なども、もう少し考慮すれば安全に走るのに役立つんじゃないかとも感じました。

さて・・・

次は、動画編集をしたいけど、しばらくは忙しくて出来そうにないです(;´Д`)
まあ、のんびり進めようっとw