たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

愛媛県の南予へツーリングに行ってきました!

少し前にゼファー750乗りのJUNさんから6日にツーリングに誘われていたのですが、私のほうは予定日の前日、つまり5日に香川へうどんツーリングするつもりでしたので一度お断りしていました。


しかし、昨日はいろいろ変更があって結局香川へは行きませんでしたので、JUNさんのお誘いを受けることにしました。


朝の8時半に中山町のローソンに集合。

今回の参加者は2人
皆さん予定が合わなかったそうで・・・


今日の目的地は、宇和島にあるブリ料理の美味しいお店だそうです。
いつものツーリング仲間であるCB400SF乗りのOさんおすすめのお店みたいです。






ブリ料理専門店「とじま亭」
とじま亭 店舗情報


ルートはこんな感じになりますね。

山の中を通るルートで約90kmの行程となります。





9時前、ツーリング開始!

今日は快晴(´∀`)
しかし午後からは曇ってくるそうです・・・




ツーリングが始まったばかりですが、いきなりショックなことがありまして・・・
それは、JUNさんがB+COMを持ってきてなかったことです〜(;´Д`)
充電してなかったらしく、スイッチも入らなかったそうです。
せっかく持ってきたんですけど、走行中の会話は今回はできないツーリングとなりましたw





途中でGoPro3をゼファーのタンクに移設w

「たまには撮ってあげよう」と言うJUNさんからの提案でやってみました!
録画のONOFFは、私のバイクに付けてあるリモコンで操作しました。
案外電波届くんですね〜ww






こちらは、道の駅「広見森の三角ぼうし」

ゴールデンウィークの最終日だからか、たくさんのバイクの集団を見かけましたね〜


私のほうは何故か朝からトイレが近くて、道中のほとんどの道の駅に立ち寄ってトイレに駆け込んでおりました・・・(-_-)





そして、11時30分頃に目的地である、ブリ料理専門店「とじま亭」に到着!




しかし・・・

なんと3月末で休業しておりました!
張り紙によれば9月に再オープン予定らしい・・・


昨日に引き続き、行きたいお店にことごとく嫌われております(;´Д`)




ということで、すぐ近くにあるJUNさんおすすめのお店に行くことにしました。


お食事処「とみや」 店舗情報

ここの「鯛めし定食」が絶品らしい。




「とみや」お品書き

税込価格じゃないよ!w




「鯛めし定食」が到着!!

うまそ〜〜(゚∀゚)


食べ方はお店の方が教えてくれました。
生卵入りのだし汁に鯛の身を入れてまぜまぜし、お茶碗にご飯を入れてその上にだし汁に浸けた鯛を乗せて食べるそうです。




うまし!!

鯛の食感と出汁の味がマッチしててすごく美味しかったです。






食後は、近くにある道の駅「みなとオアシス きさいや広場」で休憩。

すごい人の数で、駐車場は満車状態・・・
まあ、連休中はどこも同じような状態でしょうけどw


しばし休憩し、帰路につくことに。




行きは山道でしたので、帰りは海岸線を通るルートにしました。

昼を過ぎると、気温も上がって暑いくらいです。
でも、走行中は風が当たるのでちょどいいくらいですね。





帰りに、道の駅「伊方きらら館」に立ち寄りました。

ここの名物「じゃこ天」

そういえば今まで食べたことがないですね。













おお!おいしい〜(´∀`)














そして、ここでたまたまJUNさんが知り合いの方と遭遇!

右においてある3台のバイクの持ち主3人共、JUNさんのお知り合いの方たちでした。
偶然ってすごいですね〜


わたしたちが談笑しているすぐ横にバイクを停めた方とも少し話したりしました。

NINJA1000でこれから九州へフェリーで渡るところだそうです。
四国の国道は、ほんとに「酷道」でした、とおっしゃってました(笑)
でも、住みたいくらいいいところだった、とも言ってましたね〜










皆さんとお別れし、再びバイクで家路に急ぎます。
寒くなる前に家に到着したいのでw







最後の休憩ポイント、道の駅「ふたみ」到着。

ここも人がいっぱいで駐車場が満車w


おお〜!
スズキのカタナだ!
最近これのプラモ作ったから、見かけるとなんかうれしい♪










そして、おっさん二人で海岸を眺めながら休憩・・・













この後、JUNさんとお別れし、私は伊予ICで高速を使って帰ることにしました。

今日はどうもありがとうございました!
またツーリングに誘ってくださいね〜
それと、次回はB+COMの準備、よろしくおねがいしますね(笑)






しかし、すんなりと家に返してくれないのが私の旅です・・・

小松ジャンクションの少し手前でいきなり渋滞



しばらく進むと・・・

トンネル内で車が事故してました(;゚Д゚)
こういう連休中ってあちこちで事故が起きますね・・・
怖いです。



なんとか渋滞を乗り越え、寒くなる前に家に帰ることができました。
今日一日の総走行距離は330kmほど。


いや〜疲れましたね〜
久しぶりのツーリングだったので体がなまってます。
鍛えて体力付けないとやばいな・・・