たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ガソリン添加剤を入れてみた! 「ワコーズ PMP プレミアムパワー」

少し前に、yoshi-wata氏から勧められるままに買って帰ったのがこれ↓

「ワコーズ PMP プレミアムパワー」
和光ケミカルHP



メーカーの商品説明には、こうあります。

「燃焼効率を上げパワーアップと排出ガスのクリーン化、さらに有機FM剤により、オイルの潤滑性能をアップさせます。それらの相乗効果により燃費向上を実現。
プレミアムパワーは、従来の燃料添加剤の概念を覆す燃焼と潤滑の二段構えの性能向上で、新しいドライブフィーリングを提供します。」



まとめると・・・
・燃焼効率アップ
・排ガスクリーン化
オイルの潤滑性能アップ
・燃費向上

という効果が見込める、というわけですね!




yoshi-wata氏も、自分のバイク(CB1000)に実際に入れてみたそうで、パワーアップを実感できたそうです。
なんか車体が軽くなったように感じた、と言ってました。
トルクが上がったってことかな?




ってことで、私のバイク(CBR250RR)にも、入れてみようと思います!





ガソリンに対して、どれくらいの量を入れるのかというと?

燃料30〜60リットルに対して、1本(250ml)。



2ダボのタンク容量は、13リットル。
なので、タンク満タンに対して、3分の1〜5分の1くらい入れるといい感じでしょうかね?





手元に計量カップ等がなかったので、4分の1くらいを目分量で入れてみましたw



ちなみに、少しぐらい多めに入って濃くなってしまっても大丈夫だそうです。
ただ、濃くなったからといって効果が上がるわけでもないので、もったいないですけどね〜






では、実際に走ってみての感想です。


たしかにエンジンが元気になった感じがしました。
高回転域の伸びも良くなり、回しやすくなったかな?


ですから、走っててとても気持ちがいいです♪
でも、回しすぎると燃費向上は難しくなりそうですけどね・・・









ワコーズには、似たようなガソリン添加剤として「フューエル1」というのもありますね。

和光ケミカルHP
体感できる効果は似ていますが、エンジン与える影響はプレミアムパワーとは違うみたいですね。


ホワイトベース二宮翔平さんの動画でも検証実験されていました。




「プレミアムパワー」は、ガソリンを燃えやすくするのが主な効果に対して、
「フューエル1」は、燃料系統に溜まったカーボンなどの汚れを綺麗にして、エンジンの調子を復活させるのが主な効果のようです。


なので、両方入れるとさらに効果が出るらしいですよ!


機会があれば、そのうち両方入れてみて、どれほどの効果があるのか、試してみたいですね〜




こういった添加剤、常用するとなると費用がちょっとアレですが、たまにカンフル剤のように使うならエンジンには良さそうな気がしますね。
みなさんは、添加剤とか使っておられるのでしょうか?