たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

車を購入。 SUZUKI スペーシア ハイブリッドX (MK53S)

今乗っている車(三菱EKスポーツ)が、あちこちガタが出てきたのと、祖母の介護がしやすい車に換えたかったので、思い切って車を買いました!


SUZUKI スペーシア ハイブリッドX (MK53S)

去年の12月に出たばかりの新型スペーシアですね。
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/


中古車なんですが、ほぼ新車…
どうも試乗車だったものが中古車として販売されていたようです。
yoshi-wataさんの知り合いの方が務めている中古車店に置いてあったものを、私が購入しました。


さっそく詳しく各部を見ていこうと思います。













エクステリア。




色は、オフブルーメタリック。


このデザインは、メーカーによると「スーツケース」をイメージしたものらしいです。
あまり尖った見た目は好みではないので、この落ち着いた見た目はすごく気に入っています。




「ハイブリッド」って書かれていますね。
スズキのは「マイルドハイブリッド」というものだそうで、減速時のエネルギーを利用して発電し、加速時には、その電力を活かしてエンジンをアシストすることで さらなる燃費の向上を実現するシステムのこと。
カタログ上での燃費は、JC08モード:26.4〜30.0km/L
乗り方によりますが、かなりの高燃費が期待できそうですね〜


今まで乗ってたEKスポーツは、10~12km/Lくらいでしたので、それよりはもっと伸びてくれるでしょう。
いや~すごく楽しみ(笑)













エンジンルーム

NAの水冷4サイクル直列3気筒で、52ps/6500rpm
トルクは、6.1kg・m/4,000
駆動形式は、2WD(FF)

ターボモデルではないけど、少し走った感じでは必要十分なパワーかと思いました。














内装フロント部分

中央にあるカーナビの存在感がすごいですねw




付いてるのは、デンソーテン ECLIPSE 「AVN-D8W」、という機種でした。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/navi/avn-sdr8/index.html
amazon商品ページ


「録ナビ」と言われるらしくドライブレコーダー内蔵のカーナビで、地デジはフルセグ視聴可能。
ドラレコ用にはmicroSDカードスロットがあり、さらにSDカードスロットも別に付いてて、手持ちの音楽や動画のデータを再生可能。
スマホタブレットBluetoothで接続しての音楽再生もできるようです。


Wifiも搭載されてて、ネットに接続して地図の更新もできるらしい。
有料なのか無料なのかわかりませんがw


まだ少ししか触ってませんが、直感的に操作ができる感じで、すごく使いやすいナビかと思います。
あとで分厚い説明書、読んでおかなきゃ…












メーター

総走行距離は、まだ1700km弱。
メーターのデザインは、まあ普通かな。
見やすいですね。


オプションの装備に「ヘッドアップディスプレイ」もあるみたいなのですが、この車には付いてませんでした。
残念です…
フロントガラスにいろいろな情報が映し出されるらしいですよ。














助手席側の収納



スーツケースみたいな部分は、収納になってました。
引き出し部分には、箱ティッシュが入りました。


このすぐ下に、グローブボックスもあります。















「スズキ セーフティサポート」標準搭載




フロントガラスの上の方に、でかいパーツが付いていますね。
カメラとレーザーレーダーのデュアルセンサーによる衝突回避や自動ブレーキが行われるそうです。


さらに軽自動車として初めて「後退時ブレーキサポート」が搭載
リアバンパーに4ヶ所の超音波センサーが内蔵されていて、障害物を検知すると自動でブレーキがかかるそうです。


いくつかの安全装備や警報は、スイッチでOFFにできるみたいです。
まだはっきりは理解してないので、ここも説明書をよく読んでおかないといけませんね。




こうした安全装備が充実していたことも、購入を決める大きな要因でした。
というのも、母も運転するのですが、ちょっと危なっかしいので…













初めてのスマートキー



このキーが近くにある状態で、ブレーキを踏みながらボタンを押すと、エンジンが掛かります。
慣れるとすごく楽ですね。


ただ、キーが大きくなってしまったので、今までのキーケースには入らなくなりました…
仕方ないので買い替えましたw














助手席下には、ハイブリッド用のバッテリー

リチウムイオンバッテリー、たしか5年は保証があるらしいけど、これの交換費用って高そう…
5年後以降には、このバッテリーの交換費用が安くなっていることを願いますねw














リアシートはスライド可能





一番うしろにすると、かなり広いです。


反対に、一番前にすると、ラゲッジルームが広くなります。


この機能も、購入の決め手になった一つです。


ちなみに、座席側からだけでなく、ラゲッジルーム側からもスライドさせれます。
よく考えられてますね!












天井には、「スリムサーキュレーター」

車内の空気を循環させるための送風装置ですね。
まだ一度も動かしてないw
今後、エアコンや暖房を使う時に試してみたいです。















後部座席の窓には「ロールサンシェード」




日光に当たりたくない人には、すごく助かる装備ですね。
壊れなきゃいいんですけど…















リアにドラレコを取り付けました。




前の車につけていたものを外して、こっちに取り付け。
電源は、右後方部にあるソケットから取りました。
配線隠しは、適当です(笑)


最初は吸盤で固定していましたが、すぐに外れてしまうので、両面テープ固定に変更しました。
いまのところ、問題なく動作しています。














大きめのルームミラーを取り付けました。




車体の背が高い分、ルームミラーまでの距離が遠くて、見にくく感じました。
それで、軽ハイトワゴン用の縦に大きめのミラー を付けてみました。


純正よりも広い範囲が見えますし、若干視点移動の問題も改善されるはず。
また、後部座席の様子も見えるので、祖母を後ろに乗せた時も様子を確認しやすいと思いますね。
















まだ乗り換えて一週間ほどですが、新型スペーシアにはすごく満足しています。
まあ、14年前の軽自動車から最新の軽自動車への変更ですから、不満な部分はほとんど出てきませんね(笑)



しかし、最近の軽自動車の進化はすごいと思いました。
とくに軽ハイトワゴンというのは便利で良い車ですね。
後ろのシートアレンジが豊富で、いろいろ使いやすいです。



あと、自動ブレーキなどの安全面での装備も充実してきていますね。
近年、よくアクセルとブレーキの踏み間違いによる痛ましい事故が起きているので、これは付いていたほうが良いかと思います。
とくに年配の方が運転するのであれば、こうした装備があると家族もちょっと安心できそうかなと。



また、昔の軽自動車に比べてものすごく燃費が良くなってますね。
まだスペーシアの燃費がどれくらいかは計算できていませんが、かなり良い結果になるのではないかと期待しています。
20km/L前後にはなるんじゃないかな〜





これから新しい車を大事に長く乗っていきたいと思います。
しかし、安い買い物ではなかったので、一気にお財布が寂しくなってしまいました…
今年からは超節約生活をしていかないといけません。
欲しいものがあっても、ガマンします(笑)