たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

山口県角島へ、一泊ツーリングしてきました。一日目

5月29日と30日、山口県の角島へツーリングに行ってきました。

角島といえば角島大橋が有名です。
自動車のCMのロケ地によく使われているようですね。
その美しい景色を、ぜひとも自分の目で見てみたい!

ということで、角島ツーリングに参加することにしました。

5月29日(月)、朝の4時30分にyoshi-wataガレージへ。

朝の4時起きは、さすがにつらい・・・
しかも、かなり寒いんですよ(汗)
長袖のシャツの上にメッシュジャケットを着て、ネックウォーマーを着用。
さらに、グリップヒーターも使用していましたが、それでもまだ寒かったw

yoshi-wataさんと最初の集合場所である伊予市のコンビニへ向かいました。

6:00 集合場所であるファミリーマート伊予市場店に早めに到着。

ここで、さらに3台が合流し、合計5台。
写真の手前にあるCB1300に装着されているビキニカウル、たぶん私が取り付けしたのと同じメーカーのカウルっぽいです。
形がほぼ一緒ですからねw

ここで、軽く朝食。

スープ春雨って初めて食べたけど、これ美味しいですね!
最近のコンビニには、テーブルと椅子があったりするので、こういう時にすごく助かります。

yoshi-wataさんのバイクに付けてあるB+COMステーション(現在非売品)に5人全員をペアリングし、インカムトークをしながら三崎港フェリー乗り場へ向かいました。

8:30、フェリー乗船

この時間になると、かなり気温も上がり寒さは感じなくなってました。
この日の天気予報では、最高気温が30度を超えるようになってました。
昼過ぎには、暑い〜って言いながら走ってましたからね(笑)

ここで、あれ?って思った方もおられるかもしれませんね。
角島が目的地ですが、その前に一度九州へ渡り、由布院で昼食を取ることになっているんですよ。
ということで、フェリーは大分県の佐賀関に到着します。

9:50 次の集合地点、ジョイフル大分佐賀関店

ここで、さらに7台が合流し、合計12台に!
この7名は九州の人というわけではなく、同じ四国の方たちです。
というのも、先ほど乗ったフェリーに乗せれるバイクの台数が足りないため、2便に分けて九州へ渡ることになっていたからです。

私たちの前に、始発の便で先に九州へ渡っていたメンバーとここで合流したわけですね。
しかし、12台って・・・w
これまで参加したツーリングで最大規模のものとなりました。

この台数になると、信号待ちでの分断は度々起こりますし、給油もすごく時間がかかりました。
あと、インカムを持っている人も多かったのですが、そのペアリングもかなり大変でしたね〜
車線の移動も難しいですし、高速などでの追い越しも気を遣いますねw
とにかく焦らず、安全な移動を心がけるようにはしていましたが、何か起こりそうでちょっと怖かったかな。
でも、12台の車列を後ろの方から見ると、まさに壮観でしたね(笑)
なかなか面白い経験でしたよ。

12:10 由布院にて昼休憩

前回は熊本地震の影響ですごく人が少なかったですが、今回はかなり人が多かったです。
観光客がかなり戻ってきたみたいですね。

お昼ごはんは、「そば」にしました。

金鱗湖近くにある「泉」というお店の「せいろそば」
お値段は高めでしたが、すごく美味しいそばでした。
普通盛りはせいろが2段ですが、大盛りは3段になってましたねw

14:40 由布院を出て、角島へ向かうことに。

給油を済ませてから、由布院ICで高速道路に乗って北上し、ひたすら山口県を目指しました。

しかし、途中で先頭を走ってくれていた方のスマホがバッテリー切れを起こしてしまい、まだバッテリーに余裕があった私がスマホナビで先導することになりました。
と言っても、私のスマホも熱ダレが原因なのか充電が追いつかなくなっていて、バッテリー残量は45%くらいでしたけどw

山口県の下関ICで高速を降りてから、私が先頭になり、残り11台を率いることに・・・
このプレッシャーはかなりのものでしたね〜
全く知らない土地で、スマホのナビをちょいちょい見ながら、またミラーで後ろの様子も確認しながら走るのは超大変(汗)
しかも、時刻も17時を過ぎたあたりで、帰宅ラッシュにも巻き込まれてましたしね。
左折のための車線変更のタイミングをミスって、後ろのみなさんに迷惑をかけたりしましたよw

18:30 ペンション マーメイド、到着

18時にオーナーに連絡を取ったところ、夕食の準備が出来つつあるので先にペンションに来てほしい、とのこと。
ということで、角島観光は翌朝に持ち越しとし、この日はペンションでゆっくり休みました。
ペンションの部屋から見えた夕日が綺麗でしたね。
夕日の角島も見てたかったなあ。

先にお風呂に入り、その後食堂にて夕食。
ペンションの夕食、美味しい上になかなかボリュームがあって、私は満足度はかなり高かったですよ〜
それと、夕食の途中でオーナーが集合写真を撮ってくださり、その後プリントして全員に配ってくれるという粋なはからいもありました。

1日目の走行ルート。

走行距離は、Googleマップのタイムライン上では約370km。
私が一日で走った距離としては、最高記録な気がします。

途中で疲れのためか軽く頭痛がしてました。
高速道路での移動が多かったですし、高速での風圧の影響もかなりあったのでしょう。
首や肩の疲労の蓄積が半端なかったです。
サービスエリアで休憩中、メンバーのうち整体師をしておられる方が少しケアしてくださったので、なんとか無事にペンションまでたどり着けた気がしますw

酒盛り後、就寝。

元気な若手3人にコンビニに買い出しにいってもらい、みんなで一部屋に集まって深夜まで談笑しました。
楽しかったですね〜
といっても、私はお酒は飲めないのですけどねw

ということで、無事に一日目が終了。
翌日は、角島を観光し、四国へ帰ることになります。
二日目の記事は、後ほど。