たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

偏頭痛が再発・・・

今日の昼頃のことです。


突然、視覚障害が起きました。
眼の焦点のすこし左のところが見えなくなりだしたのです。


この時点で、昔によく発症していた偏頭痛が再発したことに気づきました。


このブログを始める少し前に、特に理由もなくそれまで悩まされていた偏頭痛は収まっていたのですが、7,8年ぶりでしょうか?
今日の昼に再び現れたのですよ・・・



私の持っている偏頭痛は、まず最初に視覚障害という前兆から始まります。

どんなものかというと、最初見えにくいところが焦点のすこしずれたところに発生。
その後、半月状のアメーバみたいな形で少しずつ大きくなっていきます。
つまり、見えない範囲が広がっていくわけです。

やがて、視覚障害は大きくなるにつれて、視界の外側へ行き見えなくなります。




しかし、ここからが偏頭痛の本番なのですよ。






目の奥のほうが痛む頭痛が始まり、全身がしびれるようになり、ひどい吐き気に悩まされる時間が半日くらい続くのです。


なので、立っていることも不可能。
また、胃の中の物を全部出すくらいに吐いてしまいます。
あとは、ひたすら頭を冷やして寝るしかできなくなります。


アイスノンと洗面器は必須ですw



かなりひどい状態に一気に陥るので、学生時代はよく学校を早退したり、保健室に行って休んだり、先生に連れられて近くの病院に行ったりしてました。


学校を出て就職しても、月に1,2度は仕事の途中で帰宅させてもらってました。そのたびに工場長からは嫌な顔をされたものです。
我慢しても、仕事できなくなるのはわかっていましたし、視覚障害の出ている間はなんとか動けるので、その間になんとか家まで慎重に車を運転して帰ってました。見えない部分があるからめちゃめちゃ怖かったですけどね。



しばらくは、この面倒な病気から開放されていたのですが、再び発症したことにより、これからまた偏頭痛に悩まされるのかと思うと、超ブルーになります。



やっかいなことに、これといった原因もなく突然現れるので、対処のしようがないのです。
さらに、今はどうかわかりませんが、とくに有用な薬もありませんでした。
鎮痛薬みたいな薬しか処方されたことがなく、しかもほとんど効いた試しがないです・・・
それで、これまでいつも収まるまでひたすた耐えるしかありませんでした。



今年は、急性虫垂炎になったり、持病の偏頭痛が再発したりと、ふんだり蹴ったりです。
以前にマイコプラズマ肺炎にもなったことあるから、それもまたかかったりするのかな〜?







ここ最近、バイクに乗れてないのが原因、なんてことないでしょうかね??

台風やら、大雨が続いてましたからね。


久しぶりに近所でも爆走してみようかな(笑)






しかし、偏頭痛の再発によって大きな心配があるのが、ロングツーリング中に発症したらどうしよう?という点です。
近場なら誰かに迎えに来てもらうことができるかもしれません。
たとえば、yoshi-wataさんにバイクごと拾っていただくとかw
でも、あんまり遠いとそれもできないので、病院に駆け込むか、ホテルなどで長時間の休憩とか、最悪道の駅などで横になるしかないかもしれません。
とにかく半日くらいは安静にしてないと良くならないので、周りにかなり迷惑をかけてしまうことになります。




とりあえず、これからどれくらいの頻度で発症するか見守りつつ、今後のツーリングの参加についてもよくよく考えないといけなくなりますね。




もしもこのブログをご覧の方のなかで、私のような症状の偏頭痛の改善に役立つ情報をお持ちの方がいましたら、ぜひコメントのほうで情報提供をよろしくお願いします!