たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rの、シート張替え(低反発・ゲル加工)をしてもらいました!

少し前から気になっていたんですが、XJR400Rのシートかなり劣化してきているようで、ちょっとだけ破れが発生していました。


それで、yoshi-wataさんに相談して、シート加工の専門店に張り替えを依頼してもらうことにしました。



加工中の写真

どうせやるならということで、低反発・ゲル加工をしてくれるショップに依頼しました。
大阪にある自転車屋さんである「やまちゃんのバイクシート工房」というところですね。
https://www.yamachan-bikeseat.com/




yoshi-wataさんのお客さんも何人かここでシート加工をしてもらっているそうで、仕上がりも良くオススメのショップだそうです。
表皮の張り替えだけなら他に安いところもあるそうですが、低反発・ゲル加工をしてもらえるショップということで、こちらにしました。









張り替え前のシートの状態

模様の違う境目部分に、少しだけ破れが発生。
皮に弾力性がなくなってて、触るたびに破れが広がっていくような感じでした…
この部分だけ補修したとしても、たぶんシート全体が同じくらいに劣化していると思うのでやるだけ無駄かと思い、今回シート張り替えを決意しました。













やまちゃんから送られてきた写真




写真はyoshi-wataさんとこに送られてきたものですが、こっちに転送してくれました。


見るとわかるけど、けっこうスポンジって汚れてるんですね…
まあ、表皮かぶせたら見えないから、いいんだけど(笑)


それと、座る部分に「低反発・ゲルシート」が綺麗に埋め込まれていますね。
そこに、純正と同じような表皮をかぶせてもらいました。
シートの種類もたくさんの中から選べますし、色もいろいろ選べるようですが、純正っぽい感じでお願いしました。
変な感じにしてしまって、あとで後悔したくなかったので(汗)
シンプル・イズ・ベストです。












仕上がりは、すごく綺麗!





ぱっと見た感じでは、ほんとに新品の純正シートみたいです。
それと、「タンデムベルト」も、伸びてヨレヨレだったので新しくしてもらってます。


裏面にある表皮を留めるタッカー部分も、無駄がない感じで綺麗だと思います。
さすがは、プロの仕事ですね。















張り替えたシートを取り付け!




うん、見た目は至って普通。
新車のバイクのシートみたいに見えます。
でも、低反発・ゲルが内蔵されているので、長距離ツーリング性能がアップしているはず。
と言っても、前の状態でもそこまで尻痛に悩まされていたわけではないんですけどねw


まだ天気が悪いのでテスト走行は後でやる予定ですが、少しまたがってみたところ、表皮が前よりも滑りにくい素材なので、ちょっと違和感を感じましたね。
これは、走っていればそのうち慣れるかと思います。








自分でゲルの埋め込みと表皮張り替えをやることも可能だとは思いますが、けっこう大変な作業になると思いますし、綺麗に仕上げれるかどうかも不安です。



シートの張り替えを検討してて、ついでにゲル埋め込みなどをしてもらいたいと考えているなら、「やまちゃんのバイクシート工房」に依頼してみるのも良いと思いますよ。
お金はかかりますが、満足度は非常に高いですよ。おすすめです。