たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Surface Pro2用にBluetoothマウスを買ってみた! Microsoft 「Sculpt Comfort Mouse 」

Surface Pro2は、タッチパネルペンなどで入力出来ますし、キーボードカバーもあるのでマウスがなくてもなんとかなります。


が・・・


やはりマウスがないと、PCとして使う場合、いろいろはかどらないです(;´Д`)




ってことで、買いました!w


Microsoft 「Sculpt Comfort Mouse 」

マイクロソフトのページ


初めてのBluetooth接続のマウスです。





では、さっそく開封

中身は、マウス本体、保証書と説明書、単3電池2本。



















とりあえず、電池入れてみます。



マウスの手前側にあるスイッチを押し込むと・・・














このように、パカっと上面全体が外れます。
ここに電池をセットできます。

















裏側はこんな感じ。
電源スイッチと、センサー、そしてBluetooth接続ボタン(?)がありますね。













このマウスを使えるようにするために、サーフェスペアリング設定しないといけません。

チャームを呼び出し、「設定」をタップ。
次に「PC設定の変更」をタップし、一覧から「PCとデバイス」を選びます。
そして、「Bluetooth」というのがあるので、それをタップ。



すると・・・



自動的にマウスがPC側から認識され、接続されちゃいましたw

マウスのスイッチを入れていたので、たぶんペアリング待機状態になっていたんじゃないかな〜







ということで、


サーフェスプロ2の画面に、初めてマウスカーソルが現れました!





このマウスの大きな特徴は、このサイドボタンでしょう!

Windows タッチ タブ」

この青いボタン、ただのボタンではないのですよ。

実は3通りの操作ができるんです(・ω・)













Win8の場合、このようになります。


青いボタンの真ん中あたりを上下になぞると、上のような動きをするのですが、同時にブブっとボタン自体が振動する機能もありますw






さらに、このマウス用のドライバをインストールすれば、少しだけですがボタン設定を変更することも出来ます。
「マウスキーボードセンター」
ダウンロードはここ





私の場合、「戻る」ボタンが欲しかったので、「下方向にスワイプする」のほうを変更しました。





わりとコンパクトなマウスですが、なかなか面白いマウスですね。
Windows8のPCであれば、なかなか使いやすくなるマウスだと思います。



これで、Surface Pro2を普通のノートPCとしても使えるようになりますね。