たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ライディングシューズ「elf シンテーゼ14」の補修と、迷い込んだホタル・・・

ようやく体調が戻りつつあるブログ主ですw



今回は、先日の九州ツーリングの途中で、ネジを無くしてしまったライディングシューズを直してみようと思います。







代わりのネジを近くのホームセンターで買ってきました。

左の黒いビスが、元々シューズに付いてるもの。
右のビスが、新たに買ってきたものです。
ちょっとだけ長いですけど、たぶん問題無いと思います。






一度、ネジを外しておきます。

なぜならば・・・





ネジロック剤を塗布するためですw

今後、同じように緩んでしまわないように、あらかじめ対処しておきます。
よくわかりませんが、先っちょに少しだけ塗ればいいらしいです。






しっかりとねじ込んで完了!

緩んだのは右側のシューズですが、左側もネジロック剤を使っておきました。






これで、簡単には緩まないでしょう〜(・ω・)

同じシューズを使っておられるならば、一度バックルのネジが緩んでいないかどうか、確認しておくことをオススメします。



ちなみにこのシューズ、簡易防水なのですが、さすがに先回のツーリングのように一日中雨の中を走るとなると、夕方には靴下が濡れていました・・・
半日くらいなら、雨の中でも耐えれるくらいの性能だったと思います。
まあ、降る雨の量にもよるとは思いますけどw



一応シューズ用レインカバーも持っていったのですけど、私は使用せずに他の方にお貸ししていたのですよ。
結果、その方は大丈夫だったそうです。
次は、自分が使おうと思います(笑)
もう貸しませんからね〜(^ω^;)






それと、少し前に我が家に珍客が!?


夜、家の裏口にて光の筋が動いているのを発見・・・



なんとホタルではありませんか!!


何年かに一回ほど、家の近所でホタルを見かけることがあるのですよ。
まさか、家の中に迷いこんでくるとは珍しいです。
もうホタルが見れる季節なのですね〜



ホタルがたくさん飛んでいる景色とか、見てみたいですね〜