たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

モトブログ#02 メインバイクの紹介

モトブログ#02

撮影機材のテストの続きと、メインバイクであるXJR400Rの紹介をしてみました。
これで、だいたいチェックしておきたかったことは済みました。










チェックしたのは、スマホとB+COMを接続してのナビ音声の確認、リモコンによるカメラの操作の確認、カメラとリモコンを充電しながら使えるかどうかの確認、くらいかな。




チェックしてみて、だいたい想定通りではありますね。
GoProのリモコン操作は、以前から不安定な動きをしてましたが、相変わらずたまに不安定になってました。
リモコンで電源をオフにしたあと、電源をオンにしようとするとなかなか接続されないときがあります。
古い機種に付属していたリモコンですけど、新しいリモコンに変えたら安定した動作にあるかは不明です。




リモコンとカメラを充電しながら使う場合は、どちらも動作中は充電されない仕様みたいです。
リモコンはオフにすると充電され、カメラは録画してない状態の時に充電されるようです。
私の使い方としては、長時間録画しっぱなしにすることはまずないので、録画の合間に充電されて途中でバッテリー切れになることは無いのではないかと思います。
今回は撮影時間が短いのでなんとも言えませんがw
ロングツーリングに行った時に試してみるしかないですね。





GoPro HERO6の外部マイクアダプター、不評ではありますが、マイクを接続したまま充電もできるのは私としてはすごくありがたい機能だなと感じました。
HERO3だと、マイクを接続するか、充電用ケーブルを接続するか、どちらかしかできず、走行中に差し替えるのは至難の業でしたから(笑)





動画でXJRを紹介してみたけど、あとで編集してたら、他にも言いたいことを思い出してきて、なかなかうまく話せてないことを痛感…
元々しゃべるのが苦手なほうなので、仕方ないですけどw





次は、サブバイクのGROMを紹介する動画でも作ろうかと思ってます。
週末には、天気次第ですがちょっと遠出する予定もあるので、その動画も作るかも。
これからは天候がいいとバイクに乗る機会が増えてくるでしょうね〜。
花粉さえ飛んでなければ最高なんだけどw