たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PC用メガネ、買いました。

私の場合、ブログ作成、動画編集、地デジ視聴、文書作成、ネットサーフィン、YOUTUBE等の動画鑑賞などで、普段からPCの前にいることが多いです。


それで、長いことモニターを見ていると、やはり目が疲れてきます・・・


ということで、「PC用メガネ」というものを買ってみることにしました。




mtmdPCのPCメガネ (スクエア 黒ぶち/グロスブラック gf_5312_pre)

まあ、ぶっちゃけ安かったのでこれにしましたw
たしか1000円くらいでしたね。


JINS PC」というメーカーのほうが、TVCMとかで流れていましたので、知ってる方も多いかと思います。
でも、ちょっと高いので・・・





一応、ケースとメガネ拭き付き♪

とはいっても、すんごい安っぽい作りのケースですけどね〜
まあ、安いからいいけどw







PC用メガネとは、言い換えればブルーライトカットめがね」


ブルーライトというのは、可視光の中の青色の光で、科学的にいうと380ナノメートルから495ナノメートル前後の波長を持つ光のこと。


このブルーライトはほかの可視光線に比べて強いエネルギーを持っていて、ブルーライトを多く見つめすぎると、眼精疲労の原因となったり、体内時計が狂って睡眠障害を引き起こしたりするそうです。


そして、このブルーライトは主にLED照明から出ているそうです。
最近の液晶パネルには、多くの物にこのLEDバックライトが使用されています。
PC用モニターやスマホタブレットなどもそうですね。


こういう背景から、ブルーライトを軽減する「PC用メガネ」が登場した、というわけですね。






レンズには薄いブラウンの色が入っていました。

なので、かなり画面の青色が抑えられることになります。
掛け心地もそんなに悪く無いです。


ただ、効果の程はまだよくわかりません(;^ω^)
なんとなく目にはいいのかな〜?
長時間のPC作業、例えば動画編集などをしたら違いが出てくるかもしれません。
次回のツーリングの動画を編集するときが楽しみですw



PC作業で目の疲れが気になっている方は、試してみてもいいかもしれませんね。