たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ノートPC用に、PC用スピーカーを買ってみた! 「ロジクール Z120」

母が使用しているのはノートPC
以前に「ジャパネットたかた」さんで購入したものです。

しかし内蔵のスピーカーだと、音が聞こえにくいみたい・・・
というか、耳が遠くなってきたからでしょうけどw





ということで、外付けの安いPC用スピーカーを買ってみました!

ロジクールの「Z120」





amazonで、1500円もしませんでしたw



接続も簡単ですね。
USB端子とイヤホン端子につなぐだけです。















さっそく開封


中身は、スピーカー本体と、保証書関係の紙が2枚だけ。
説明書とかは・・ないです(笑)






大きさは、手のひらサイズ。
小さくてかわいいですねw
右スピーカーには、電源兼ボリューム用のつまみが付いてます。












コードが絡まっちゃって大変なことに・・・
まあ、長いほど設置の自由さが上がるのはわかるんですけど(^ω^;)














数分かけてコードの絡まりをほどきましたw
















では、さっそくノートPCにつなげてみよう!


あら?なんかの生き物みたいに見えます(笑)
カエルかな?w





テストとして、とあるYOUTUBE動画を再生してみた!w

ノートPC内臓スピーカーに比べたら、断然いい音を出してくれますね!
これで、耳の悪い母もPC作業がはかどる、はず?!



ノートPCの音に不満を感じてるならこういう外付けスピーカーをつないでみるのはどうでしょうか?











ちなみに、こっちは私の自作PCで使っているスピーカーです。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W
「GX-70HD」


こっちのはもっといい音を出していますね。
値段も造りも大きさも違うので当たり前ですが・・・












サウンドカードを組み込んだら、もっとすごいらしいけど、マザーボードには取り付けるとこが空いてません。


今使ってるのがmicroATXサイズのマザーボードだから仕方ない。
ATXサイズのマザーボードが欲しいですw


次、自作するときにはサウンドカード入れてみたいですけど、しばらくは必要ないかな・・