たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ブルーレイドライブ、買っちゃいました!! パイオニア「BDR-208JBK」

っていうか、amazonさん早いよ・・・
注文して2日目には届いているという(笑)



購入したのは、

イオニア製の内臓型ブルーレイドライブ、「BDR-208JBK」。


ということで、壊れたDVDドライブからBDドライブへと自作PCをスペックアップしてみたいと思います。





開封して中身を出してみました。

BDドライブ本体、取扱説明書、付属ソフトインストール用ディスクでした。

シンプルですね〜。
マザーボードとは、シリアルATAケーブルで接続しますが、そのケーブルは付属していません。
まあ、今まで使ってたケーブルがそのまま使えるので、問題なしです。



フロントパネル。

LGのと比べると、なかなか高級感がありますね。














裏面。

電源からのケーブルを挿す部分と、シリアルATAケーブルの差込口とがあります。
HDDやSSDとかも、同じような構造になっていますね。












左が、今まで使ってたLG製DVDドライブ。
右が、パイオニア製BDドライブ。

ブルーレイドライブのほうが少しだけ長いですね。

















さっそく、自作PCに組み込んでみたいと思います。


3つのパネルを外しました。







取り付け場所は、前と同じ一番上にしました。
とりあえず、ここに仮置き。














横から、ネジ止め〜

















電源と、マザーボードへ接続。




















これで、取り付け完了〜!!







PCの電源を入れて、デバイスマネージャーを確認してみると・・・

大丈夫ですね、きちんと認識されてます。









最後に・・・

新しいドライブを使って、付属のソフトをインストール。



動作音の静かさに驚きましたね〜。

前のは、ギュイーーンとかなりの音を出してたのでねw











入ってたのは、サイバーリンク製の再生ソフト類でした。
ただ、使い方がよくわからないです(笑)

必要になったらまた覚えないといけませんね(^ω^;)





しかし、まだブルーレイディスクを買ってないので、そちらのほうはまだよくわかりません。

そのうち試してみたいと思います。





さて、次は、プレミアエレメンツ10のほうをなんとかしないと・・・

NVIDIAのグラフィックドライバを少し前のバージョンに戻してみて、直るかどうか試してみようと思っています。

ああ、めんどくさ!( ´Д`)=3