たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

家の外壁のペンキ塗りをやってみた!

うちの家の壁は、杉材の板が貼ってあるのですが、そろそろペンキ塗らないとヤバい・・


ということで、

フローリング化に続いて、ペンキ塗りに挑戦です(・ω・)

事前に、塗りたい部分の壁を、水洗いし汚れを落としておきました。



使った塗料はこれです。
ロックペイント
「防腐・防虫ステイン(パイン)」













バケツに適当に入れて、まずはハケ塗り。
















一応、サッシ周りだけ養生しておきました。
んで、手が届くところまではハケで塗りました。

しかし、高いところや足場が無くて届かないところは・・・












ここで、秘密兵器を投入〜!
単なる延長棒ですけどねw
残りは、延長棒の先に付けたローラーで塗ります。














ペンキ塗りをしてると、友人Åさんがたまたま近くを通りがかり・・・


写真を撮ってくれました(笑)


















半日ほどかけて、2階の壁の1面のみ塗り終えました・・・
2回塗りにしておきました。

塗る前の写真、撮り忘れてた(^ω^;)
かなり色あせてたのですけど、今回の作業によってかなり見た目は良くなった、かな?






それと、部屋の新しいサッシ周りの部分に、
ダイソーで買ってきたニス(けやき色)を塗ってみました。




まわりに比べて、
ここだけ色が薄めの木材だったのですが、
ニスの色によって統一感が出た感じですw













しかし、古い家はどんどん傷んでいきますね・・・
直さないといけないところがどんどん見えてきます(´Д`)

あと、慣れないことするとものすごく疲れますね。
あ〜、ツーリング行きたいw