たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

マイカー、EKスポーツのタイヤ交換をしてもらいました。

愛車の三菱EKスポーツのタイヤがそろそろ限界・・・


2月には遠方に出かける予定があるので、タイヤ交換をしておくことにしました。


ということで、今回もyoshi-wataさんにお願いしてタイヤ交換をやっていただきました〜( ゚∀゚)ノ



まずは、タイヤを4本とも外してしまいます。
フロントを浮かして、ウマを左右に置きました。














次に、リアを持ち上げてやれば、車全体が浮いた状態に!w















ジャッキは、牽引用フックのところに当てて、持ち上げてました。















EKスポーツの純正ホイールには、センターカバーがあるので、外したところです。















秘密兵器登場!w
スナップオン製・・・いいな〜〜
かなり強いトルクでナットを外せるみたいです。












あっさりと、4本とも外してくれましたw
電動工具の威力、恐るべし・・・
















タイヤのなくなった車・・・

ホイール泥棒に遭ったみたいな状態に見えるんですけどww

しかし、お見事です!

私が立ち会ったのはここまで。

あとは、外したタイヤをyoshi-wataさんのお知り合いの店に持ち込んでいただき、タイヤチェンジャーを使って新品タイヤに入れ替えてもらいました。

なので、彼にデジカメを渡して、適当に写真を撮ってきてもらいました。


この赤い機械がタイヤチェンジャーかな?
「PC-8201」・・・パソコンの名前みたいですねw














古いタイヤを外しているところでしょうか?















機械の横にある部分を使って、作業しているようですね。
これも、古いタイヤを外しているところかと思います。














あら?
もう新しいタイヤが組まれ、空気を入れている写真になってましたw














タイヤの交換完了の図。



あとは、持ち買って、車体に取り付けて・・・



完成!!


yoshi-wataさん、ありがとうございました〜(^ω^)

ちなみに、今回入れたタイヤは、ブリジストンのスニーカー。


忘れないように、タイヤのサイズを写真で残しておくことに。
「155/55R14 69V」























これで、安心して遠出できそうですね!。


バイクも車も、やっぱりメンテナンスな大事ですな〜w