たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

SSDのお引越しにチャレンジ!(玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3)

現在使用中の自作PC、使い始めてそろそろ1年が経とうとしています。
早いもんですね〜。



私の自作PCは、OS(win7の64bit)をHDDではなく、SSD(solid state drive)に入れてあるのですが、そのSSDの容量が64GBしかないのでちょっと窮屈に感じてきました(汗)



当時はまだSSDって高価でしたが、現在はかなり安くなってきています。
128GBのSSDが8000円を切るくらいの値段で買えるようになってますね〜
256GBだと、その倍の値段くらいです。



問題は、OSのお引越しの方ですね。
なんかめんどそうな気がしますが、少し前に面白そうなアイテムを見つけたので、それを使ってやってみようと考えています。





ということで、さっそくポチってきましたよ!!w

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続、


「KURO-DACHI/CLONE/U3」


PCとUSBでつなぐと、HDDのケースの代わりになります。いわゆる外付けHDD的な使い方ができるということですね。



それと、次の機能が今回のメインとなります。
それは、PCを使わずにHDDのクローンができる、というやつです。

これを使えば、OSの入った古いSSDのデータを、新しいSSDへまるごとコピーできる、ということに。
ただ、コピー先のSSD(HDD)は、容量が同じかそれ以上のモノじゃないとできません。
まあ、当たり前ですけどねw





では、開封して中身を拝見。

入っていたのは、


・本体
・ACアダプター
・USB3.0ケーブル
・説明書(英語)

です。




本体はこんな感じ。

4つのLEDランプで動作状況を確認できるようです。



HDD(SSD)を2本差し込めるようになっています。
奥が「HDD1」、手前が「HDD2」、と表記されています。




データのコピーをするときは、コピーしたいデータが入っているほうを「HDD1」に挿し、
空のHDD(SSD)を「HDD2」に挿してから行います。
間違って逆にしちゃうと・・・大変なことになるので気を付けましょう(^ω^;)





ちなみに、パッケージの箱には・・・

玄人志向の掟」というものが!!

玄人志向の製品は初めて買いましたけど、こんな「掟」があったんですね〜ww
まさに、素人お断りの玄人向け、ということか・・・大丈夫かな〜(´Д`;)









今回、新しくOSを入れるSSDとして選んだのは、コレです。

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB」

128GBクラスでかなり安いほうだったので、これにしました。



中身は、必要なものは一通り入っていますよ。

CDがありますけど、中には説明書的なもののPDFファイルがありました。
それを見ながら作業すればいいかと思いますね。
それを見ると、intelのデータ移行プログラムのダウンロードや使用方法なども載っていましたが、それは使わないと思います。




では、次回、実際に新しいSSDにOSを引越しさせてみたいと思います。
はたしてうまくいくでしょうか?
いや、うまくいってもらわないと困るんですけどね・・・