たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

さ、寒くなったので冬支度・・・

急に寒くなってきましたね・・・



実は先日のうどんツーリングのあと、風邪をひきまして2,3日つらかったのです(汗)
今はもう治りました。



だからというわけでもないのですが、冬に備えて防寒対策しとかないと!w

朝の通勤にも引き続き2ダボ、乗らないと行けませんし・・・




まずは、冬用グローブ

去年からこのKOMINEのグローブを愛用してます。
かなり暖かいですけど、気温の低いときはこれでも指先が冷えてきたりしますよ。
でも、これ以上ごつくなると、運転に支障が出そうです。


ブレーキしながらエンジン回転数を合わせつつシフトダウン、とかサマーグローブに比べるとやはりやりづらい。
というか、街中でそんなことする必要はないかもしれませんねw






ラフ&ロード製の冬用ジャケット
一応おまけ程度のプロテクターが入っておりますw
軟らかめのパッドなので運転にはとくに支障はないですよ。







ネックウォーマー
これがないと、首元からの風の侵入で身体が一気に冷えちゃいます・・・
とくに、このネックウォーマーは頭とヘルメットで固定できるのでいいですよ。








最近イオンで買ってきた「ヒートファクト」です。
ユニクロの「ヒートテック」も1セット持っています。
一度使いだすと、もう手放せないw
でも、なかなかのお値段しますね〜






あと、冬になって一番困るのがエンジンがかかりにくくなることではないでしょうか?
とくにバッテリーが弱ってくるとこれがなかなか・・・(^ω^;)
最後にはセルも回らなくなったりして、バイク通勤断念、ということもありましたw

ただ、現在はそんな心配は激減!
こいつのおかげです。

「オプティーメイト4」という充電器です。
これも去年からずっと使用中です。
あらかじめバッテリーの端子に接続用の専用アダプターを取り付けてあるので、簡単に充電できます。
夏場はほとんど必要ないですけど、冬の間は常につないで充電しています。
過充電にならないような作りになっているみたいで安心。
なので、いつもフル充電の状態を維持してくれます。

これを使いだしてからは、冬の寒い朝でもほとんど一発始動です!w
ほんとおすすめですよ〜(・∀・)





これからの季節、バイク乗りには厳しいですが、こうした冬用アイテムをいろいろ駆使して乗り切りたいと思います。
他に役立ちそうなモノがあれば教えてくださると助かります。
なんせ、寒さにはとくに弱い身体ですのでw