たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRのヘッドライトバルブ交換。


ハロゲンバルブがセールしてたので、買ってみました。
M&Hマツシマというメーカーのバルブで、H4R用です。
しかし、H4Rってマイナーな形なのか、ここのメーカーくらいしか販売しているのを見たことがないですw



パッケージには、「HIDに匹敵する輝く白さ」、って書いてあります!



自分の2ダボは、左目のみHID(4300K)を入れています。
右目にこのバルブを入れたら、左右のヘッドライトの色のバランスがちょっとでも良くなるかなと思い、これにしてみた次第です。


交換前の写真です。

左目の白い光りのほうがHIDです。
















では、さっそくバルブ交換してみます。


まず、バルブに刺さっているカプラーを引っこ抜きます。















次に、ゴムのカバーをこれまた引っ張って外します。
















この針金みたいなパーツで固定されていますので、これを押し込みつつ向こうにずらしてフリーにしてやります。
そうすれば、バルブが取り外せます。













あとは、新しいバルブを逆の手順で取り付けるだけですね。
あっという間に交換完了です。


















では、実際に点灯させてみて、HIDに匹敵する輝く白さ、というのを見せてもらおうか!


・・・・



え、あれ?


そこまで白くないですねw


まあ、そこまで期待してはなかったですけどね(;^o^)
しかも、前よりも暗いかもしれません・・


やはり、ハロゲンはハロゲン、HIDはHIDですな!w


もしかしたら、時間がたてば変わってくるかもしれないし、変わらないかもしれないし、ま、様子を見てみます。