たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PC版FIFA12を、友人とオンライン対戦してみた!

先日購入したPC版FIFA12、予想外に面白かったのでサッカー好きの友人に勧めてみました。
その方は、去年末にわたしがPCを自作するときに、パーツの取り寄せ、そして組み立てを手伝ってくださった方で、その友人自身も自作PCを所有しています。



FIFA12というサッカーゲームは、ネット環境があれば離れたところにいる友人とも、気軽にオンライン対戦ができます。
それで、対戦相手が欲しくて勧めてみた次第ですw



なんと、わたしが勧めたその日のうちにPC版FIFA12を購入してくださいました!
決して無理矢理買わせたわけではありませんよ・・・




ということで、実際に友人とのオンライン対戦に挑戦してみました。




まずやっておかないといけないのが、Originへのフレンド登録

ま、これはOriginIDを教えてもらって検索すればすぐできました。














あとは、ゲームを起動し、「オンライン」のところにある、「オンラインフレンドリー」というところで、対戦部屋を立てます。

対戦したいフレンドを選び、決定し、フレンドが来るのを待ちます。

うまく回線が繋がると、フレンドとの対戦ができます。
















あるいは、逆にフレンドに部屋を立ててもらって、そちらに参加するという形でもOKです。

その場合は、ゲーム中に「SHIFT」+「F1」でゲーム内Originを起動し、フレンドリストを開き、フレンド名のすぐ右にある小さな矢印をクリックすると、「ゲームに参加」という項目があるのでそこをクリックするといいみたいです。

写真では、友人はオフライン状態ですw

このやり方が分かるまでかなり時間がかかりましたね〜(汗)
実際に友人と繋がり対戦可能になった瞬間は感動モノでしたよ(・∀・)














そして、実際に対戦してみました!
まだ二人とも初心者ゆえ、操作がぎこちなかったですねww
でも、CPUと試合するのと違い、動きが予測できないのでかなり面白い!
そして、点が入った時には、遠くにいる友人が悔しがっている姿を想像してしまい、ついニヤニヤw
その逆も然り・・・入れられると超悔しいです。
友人も、これは面白いって言ってましたヽ(・∀・)ゝ





しかし、私のほうが先にやり始めたのに、最終的にはこっちの負けのほうが多かった(-_-)
このゲーム、守備がものすごく難しいです。守備をまずは重点的に練習すべきかな・・





一応ゲーム中にもチャットができますが、なぜか日本語入力ができませんでした。
なので、ローマ字で会話しましたww 英語版だから無理なのかな?




あと、ときどきオンライン中にキーボード操作をしていると、試合中コントローラで操作できなくなり、キーボードでなら動くという怪現象も起こったりしました(´ω`;)
一度オンライン部屋から出て、入り直すとなおったりしました。バグでしょうかね・・・
もともとFIFAシリーズはバグがあることで有名ですからw



それを差し引いてもよくできたサッカーゲームだと思いますね。
知らない人が横から見ると、海外のサッカー中継を見ているのかと勘違いするくらいリアルですw
海外サッカーが好きな人ほどハマるでしょうね。おすすめです( `д´)b