たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

いまさらながら、マイバイクの紹介w

先日のコメントにて、外装の詳しい写真とインプレを、とありました。



写真は以前の記事で見れます。
http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20120330/1333090648




それで、動画のほうがわかりやすいのではないかと思い、撮ってみましたよ。
Youtubeから↓




すべて自分で缶スプレーで塗装しました。
かなり面倒でしたね・・
でも手を抜かず、手順どおりにきちんと作業すれば、だれでもこのくらいには仕上げれると思います。
実際、わたしも素人ですし、初めての塗装でしたのでw





見た目はきれいですけど、中身は古いバイクですから、あちこちメンテナンスしてきています。
その甲斐あってか、この2ダボの調子はかなりいいですよ(゚∀゚)





それと、リアシートカウルは才谷屋ではなく、タイガーパフォーマンスという海外メーカー製です。
日本ではここが取り扱っています。
スパイラルスピナー http://www.spiralspinner.jp/jp-shop/
でも、取り付け難易度はかなり高いですね・・・あちこち削りまくってなんとか収まりますww
ですから、塗装前に仮付けは必須です。
あと、塗装前にパテ埋めしたほうがいいです。私はやらずに塗装してしまい、ちょっと失敗していますw
才谷屋のシートカウルのほうはもっと簡単に取り付けできるそうなので、そっちのほうがいいかもです。





才谷屋のフロントカウルですが、私が購入した時には白ゲルしかなかったのですが、今は黒ゲルコート仕様も出ているはずです。
なので、黒や、濃い色に塗装しようと考えているのであれば、黒ゲルのほうをおすすめします。
私のは白ゲルに青く塗装しているので、塗装が傷むと白い色が出てきます(;^o^)
取り付けに関しては、分かりやすい説明書があるので割と簡単に取り付けできますよ。
私の場合は、ミラーステーを曲げてやる必要があったのと、アッパーとアンダーとを繋ぐネジを取り付けるのに苦労したくらいかな?
それと、付属品のネジが足りなかったので、ホームセンターに買いに行きました・・これはちょっと困りましたけどね。
さらに、お金に余裕があるのであれば、600RRのヘッドライトにすることもできます。でも高いですw




ステッカーセットなども探せばありますので、モトGPマシンっぽく仕上げることも可能です。
先ほどのスパイラルスピナーさんでも売っていますよ。


あとは、バイク自体の感想でも。
非常に乗りやすいバイクって感じかな。足つき性も抜群で、身長160cmほどの自分ですが、両足がかかとまでつきます。
初めて乗るバイクとしてはとてもいいと思いますね。いろいろ学べるバイクだと思うので。
とくにエンジン音は最高ですよ!18000回転までぶん回るエンジンです。そこまで回すと。甲高いF1のような音になります。
でも、音だけでスピードはそれほどは・・・w
まあ、250ccなので仕方ないです。
それと、タンデムシート下にある収納がとても便利です。私はそこにETCや、工具、ドライブレコーダーを入れてあります。
ただ、整備はちと大変かな?
4気筒なので、部品交換する際は単気筒に比べて4倍必要w
それと、古い車種なので、これから先部品が出なくなる可能性もあります。そうなると、困りますがね〜






2ダボの純正カウルの形も好きですが、このように今風の外観にすることもできます。
そういう意味では2ダボって貴重な存在になるのかもしれませんね。
たまたま2ダボに乗っていたら、社外カウルがあることを知りましたからね〜w
もしも、事故ってしまって修理する場合には、社外カウルという選択肢もアリかと思います。
そうはなりたくはないですがね・・・




ということで、gunzさん、こんな感じでいいでしょうか〜?
分からないことがあれば、またコメント欄にてご質問ください。
自分に分かる範囲でお答えしますw