たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBRのロゴの作成方法

先日コメントにて、自作ステッカーのCBRロゴの作成の方法について質問されましたので、説明したいと思います。



1、まず、ネットサーフィンを駆使して素材を探します。
HONDAとか、ウイングマークなどはすぐに見つかると思いますが、「CBR」だけはなかなか見つかりませんね〜(汗)
ヤフオクにて、「honda ステッカー」で検索し見つけたのがコレ↓














2、見つけた画像を、PCのスクリーンショット機能を使って一時的に記憶させます。

私のPC(win7 64bit)の場合は、キーボードの「Print Screen」というキーを1回押すだけでOKです。
もしかしたら、PCの機種、使用しているOSによってやり方が違うかもしれません^^;

















3、記憶させたスクリーンショットを、ペイントソフトにて保存します。


スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント、でソフトを起動します。


貼り付け」ボタンをクリック
















すると、先ほど記憶させた画像が表示されます。

















4、必要な部分だけ切り取ります。

選択」を押してから、範囲を指定し、トリミング(「選択」ボタンのすぐ右上)をクリック。
すると、このようになりました。












5、とりあえず、ここで一度このデータを保存しておきます。

「貼り付け」のすぐ上にあるところをクリックして、「名前を付けて保存」です。
適当に名前を付けて、分かりやすい場所に保存します。














6、あとは、お好きなように編集してくださいw

そして、満足できる画像が仕上がったら、ロゴ部分をトリミングして、上書き保存します。















7、最後は印刷です。

ペイントソフトでも印刷はできますが、私はWindows Liveフォトギャラリーを使いました。
先ほど保存したデータを読み込ませ、印刷画面にてサイズや枚数を設定。
「写真をフレームに合わせる」にチェックが入っていると変に表示されているので、そこのチェックを外しています。












完成です!

ちょっと、ややこしいですね〜
これでなんとなくご理解いただけるといいのですが・・・^^;
もっと簡単でわかりやすいやり方があればいいのですが、今のところこの方法しか知らないのでw


実際のステッカー作製は、過去記事を参照してください。

http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20110222