たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

愛用しているタンクバッグの使い勝手を向上させてみた!

こんにちは、もう3月ですね。春が待ち遠しいです。


私が普段愛用しているタンクバッグは、タナックスのバインドシステムで固定するもので、ちょっと風変わりな物。
吸盤式でもなく、マグネット式でもありません。
タンクにキズがつかないし、コンパクトなので運転にもそれほど支障はないので、かなり便利でお気に入りのバッグです。













しか〜し、ちょっとだけ使いずらいとこがあるのです!
それは、バッグを固定するためのベルトが邪魔で、バインドシステムにバッグをセットするのにちょっと手間取っていたのです。


なので・・・


切り取っちゃいましたwww
いや〜やっちまったもんは仕方ない。
これがなくても、マジックテープで固定できるから、きっと大丈夫のはず・・・よね?!












では、実際に取り付けてみるとしよう。
これが、タンクキャップに取り付けてあるバインドシステムです。
これに専用のタンクバッグをセットして固定するのです。
よくこんなの考えたなあw












まず、こんな感じでバッグの裏面前方の袋状になっている部分に差し込み、
















そして、後ろ側にあるマジックテープをはがして、バインドシステムの下側をくぐらせて挟み込んで固定します。
このときにあのベルトが邪魔になっていたわけです。タンクにもキズが付きそうでした^^;
私の取り付け方がいけないのかもしれませんが、かなりぎりぎりのクリアランスですw













問題なく、前よりもスムーズに固定できるようになりました〜。
マジックテープ部分の面積もかなりの広さがあるので、よほどのことがない限りは走行中に外れることはないと思います。


でも、同じような加工をする際は、自己責任でやってくださいね^^;

しかし、タンクバッグって便利ですね〜
でも、いろんな種類があるからどれにするか悩みます・・・
私のニーズに合ったのはこれだけでしたけどねww