たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ヘルメットの破損パーツの交換。

やっと、注文していた補修部品が届きました〜

ほんとはもっと前に、一度メーカーから届いていました。が、開封してみて取り付けようとすると、どうやってもできないのです。
パッケージをよく見てみると、違う部品でした・・・(-_-)

アライ Astro Trの場合、スーパーアドシスJホルダーが適合ですが、
届いた物は、スーパーアドシスLホルダーでしたw


ぱっと見は違いに気付きにくいです。ほんとに微妙な形状の違いがあるだけでした。


仕方なく返品し、注文し直したので時間がかかってしまいました(´Д⊂



では、さっそく交換してみます。

まず、シールドを取り外します。
シールドを全開にし、写真のレバーを上に動かして、シールドを引っ張ると・・たぶん抜き取れるかと思います。















続いて、ホルダーの取り外し。
奥に赤い部品が見えますね。
















それを、割り箸などで押してやると・・・パコンと外れるかと思います。

















外せました^^


あとは、新品と交換して、シールドを取り付ければいいはず。












今回届いた新しい部品を取り付け。

なんとか、破損した側のほうは固定できました。
しかし、反対側がどうやってもダメ( ゚ω゚;)
同じパーツのはずなのにうまくいきません。仕方ないので、破損していない側は、今までのパーツで組むことにします。

けれど、ここからが大変でした。
この状態でシールドを差し込もうとすると、ホルダーがあっさり外れてしまうのです。
それで、ホルダーの上の爪をはめた状態をキープしつつ、ちょっと強引にシールドを差し込みつつ、シールドの差し込みとホルダーの固定を同時にするようにして、
格闘すること10数分・・・





ヘルメットの修理が完了!
すんなり取り付けできなかったので、手のひらが痛くなりましたよ( ;∀;)


壊れていた間は、シールドを全開にしちゃうと、閉じることができなくなっていましたが、そんな面倒ともこれでおさらばです( `д´)b

これで、もうしばらくこのヘルメットを使用できます。

ですが、よく見てみるとかなり傷んできています。

ヘルメットの下側の黒いゴム部分が割れていました。
こりゃ、本気で買い替えを考えないといけないかな〜












次は何にしようかな?オススメのヘルメットがあれば、教えてください( ゚∀゚)ノ