たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「私のバイクを見たい」、という方に会いに行ってきました。

ブログのコメントにて、私のバイクを見せてほしい、という方がおられたのですが、ようやくお互いの予定が合い、お会いすることができました!


天気が心配でしたが、気持ちがいいくらいの快晴!
ということで、約束していた待ち合わせの場所へと2ダボで向かいました。


13:00に、松山市北条の道の駅「ふわり」に集合予定。


私は5分前くらいに到着しましたが、お相手の「ざくっち」さんは、かなり早くに着いていたようでした。
お待たせしたみたいで申し訳ないです(^ω^;)







これが、「ざくっち」さんのバイクです!!



さて、質問です。


このバイクの車種はいったいなんでしょうか?




最初の1枚目で分かった人は、すごいですよ〜。







さらに、ヒント。
車体右側の写真です。

この時点で、わかる人には分かるかと…

2ストのバイクですよ。









難しいかな?
3つ目のヒント、リアビューの写真。

この独特なシートカウルの形・・・もう分かったよね?



しかも、後方排気へとチャンバー自体を加工してます。
ちゃんとナンバー灯も付けてましたwさすがですね〜













リアタイヤは、かなり太くみえるでしょ?
リアタイヤ周りは、HRCのRS250用のものをまるごと移植してるそうですよ。
ただ、タイヤの外形が大きくなっているのか、スタンドを立てるとかなり車体が傾いています。
また、チェーンも左のチャンバーと干渉していましたね。でも、人がまたがって車体に体重がかかると干渉しなくなるそうですw























ということで、


正解は、アプリリアRS250」でした〜。


ネットで拾ってきた画像です。
これが、普通のアプリリアRS250です。














イタリアのバイクメーカー、「アプリリア」の2スト250ccバイクに、
なんと、才谷屋のRVF400用の600RRフルカウルを取り付けているんです!!


たぶんコレ↓
http://saitaniyashop.cart.fc2.com/ca17/249/p-r17-s/

ヘッドライトは、きっとこの別売りのPIAA製のを付けてるようですね。
http://saitaniyashop.cart.fc2.com/ca17/244/p-r17-s/







取り付けには、かなり苦労されたようです。
では、その苦労の跡をいくつか見てみましょうか。





ちょっと分かりにくいけど、自作ステーにてサイドを固定できるようにしています。















アッパーカウルをうまく固定するために、メーターを移動させないといけなかったそうです。
なので、メーターステーも自作し、さらにミラーも固定できるようになっています・・・すごい。












アプリリア純正ヘッドライトは使えなかったそうなので、才谷屋が出しているモノを流用してるっぽいです。
ただ、光軸がうまく調整できないみたいで、一番下げてる状態でもかなり上を向いてるそうです・・・
夜の走行はちょっと危険ですね(;^o^)










アンダーカウルのチャンバーが干渉する部分にも、加工の跡が!!
きれいに丸く出っ張っています。
裏から熱しながら押し出したそうです・・・ほんとすごいw

アンダーカウルの固定にも、フレームに自作ステーを取り付け、カウル側に穴を開けてネジで固定していました。






ほんとに大変な苦労をして、才谷屋のカウルを取り付けできたようです。


乗れるようになるまで、2か月間かかったそうです。







そして、次は、シートカウルも今風の形のモノに変えたい、と考えているところだそうです。
それで、私が2ダボに付けている、タイガパフォーマンス製のシートカウルの実物を見てみたかった、というわけですね。


しかし、タイガのシートカウルは2ダボ用に作っているくせに、取り付けにはかなり苦労する曲者のカウル・・・
コレを全く違う車種に取り付けするのは至難の業でしょう(^ω^;)
たぶん、シートカウルそのものの加工や、固定するために自作ステーを作らないといけないでしょうし、フェンダーをどうするのか、という問題もあります・・・




2台並べて、シートカウルを見比べてみました・・・

ううむ、どうでしょう?
やはり、難しいかも(汗)
でも、ざくっちさんの加工スキルがあれば、なんとか取り付けできるような気がするのですが・・・
ぜひとも、チャレンジしていただきたいです!









その後・・・




家に帰って、何気なくタイガのカウルを扱っている代理店のサイトを見てみると、なんと、アプリリアRS250用のシートカウルがラインナップされているではありませんか!


スパイラルスピナーのサイト↓
http://www.spiralspinner.jp/jp-shop/products/detail.php?product_id=10355

形は、2ダボ用のとは若干違いますけど、ざくっちさんいかがでしょうか?
コレは、車種専用に作ってあると思うので、取り付けは楽かと思いますよ。

すでに知っていた情報ならすみませぬw










どちらにせよ、実際に取り付けできたなら、またお見せしていただけたらうれしく思います!!(・ω・)


わざわざ、遠くからお越しくださり、ざくっちさん、ありがとうございました!




しかし、前から見ると、アプリリアには見えないですよww