たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

新しいタンクと交換する!

さび取り後、十分に乾燥しました。なので、ついに新しいタンクと交換します。

最初に、旧タンクからガソリンを携行缶へと移しました。重いのでw
そして、前後2か所のボルトを外し、タンクを少し浮かせる・・・
ん?持ち上がらない。
あ〜、コックについてる切り替えツマミ(プラスチック製)も外さないとだめでしたね〜^^;
外すと、上に少し持ち上げて、右方向にちょっとだけ回転させて固定。その状態でなんとかして、コックから2本のゴムホースをペンチとかで外します。
あ!その前にコックをOFFにしておきましょう。でないと、きっと大変なことに・・・

そんなこんなで、ようやくタンクの取り外しに成功!









旧タンクから、キャップと、コックを取り外して、新しいタンクに取り付けます。

キャップは3か所のネジを外すと、取り外せます。残りのネジはダミーですww

キャップのほうは、とくに何の問題もなく移設できました。
しかし、コックのほうは、かなり大きなナットで固定してあり、手持ちの工具では外せなかった><
ということで、急きょ友達を呼んで、大きめのモンキーを持ってきてもらい、外していただきましたwwwいや〜サンクスです!!












あとは、元通りにすれば、OK。
無事にタンクの乗せ換えができました〜〜























前のタンク、買ってから今まで一回もさび取りなんてしてませんでした。
やはりというか、タンクの中はかなり錆びてますね・・・
タンクを振ると、ガシャガシャ、音が鳴ります><
ということで、今回使用した花咲Gを再利用して、錆び取りしてみることにします。


う〜ん、かなり錆びがひどいので、1週間くらい漬け置きしてみたいと思います。
きれいになるといいんですけど^^;