たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rの車検と、ゼファーのタンクの塗装。

今月はXJR400Rが車検切れの月。


ということなので、yoshi-wataさんに車検をお願いしました。

2年に1回とはいえ、お財布に厳しい・・・w

でも、せっかくいろいろメンテナンスして、最近ようやく乗りやすくなったところなので、もうしばらくは乗り続けないとね!







軽トラに積み込むyoshi-wata氏

慣れた手つきで、サクッとバイクを荷台に固定しておりました。
私だったら、バイクの重さに負けて途中で落としてしまいそうですね。




その後、夕方には車検を終えて戻ってきました。
ヘッドライトの光軸調整に引っかかったくらいで、あとはすんなりいけたそうです。
これで、あと2年は走れますな。









翌日・・・


「今ヒマ?」と、yoshi-wataさんにメールで呼び出されて、行ってみることに。



なんだ?このタンクは!?

という冗談はさておき、これはJUNさんが半年くらい前に注文していた新品のタンクだそうです。
ドレミというメーカーのZII用のタンクなんだとか。


今年九州にツーリングに行ったときに、JUNさんのゼファーが故障して大変だったのですが、その原因がどうもタンクにあるらしく、ツーリング帰宅直後に新品タンクを注文していたそうです。
それがようやく届いたみたいですねw


メーカーの方でサフまで処理してくれているので、残りの塗装作業を私とyoshi-wataさんとで進めることにしました。







シリコーンリムーバーと黒の塗料。

http://amzn.to/2fODOHg

シリコーンリムーバー」は脱脂するためのものですね。
しかし、買い置きしていた使いかけの物が壊れて使えなかったので、yoshi-wataさんが急きょホームセンターに買い出しに行きましたw


ちなみに、タンクの色はJUNさんの希望で黒のソリッドカラーで塗る予定です。
塗り分けもしないし、ステッカーやエンブレムも貼らないそうです。
シンプルな色が好きみたいですね。









塗装開始!!

脱脂して、まずは色塗り。
裏側から塗っていきました。
まあ、裏は取り付けたら見えないし、適当に塗っても大丈夫でしょうw










ひっくり返して、さらに塗装。



一度に仕上げるのではなく、薄く全体を数回塗り重ねるような感じで塗っていきました。
このあとウレタンクリアを塗るので、ここで無理に艶を出さなくても大丈夫です。







でも、垂れた!(笑)

これくらいの垂れなら、このあとのウレタンクリアを厚めに塗れば、最後の研磨作業でなんとかなるはずです・・・よね??










仕上げ用のウレタンクリアー

http://amzn.to/2g25efP

これを2本使ってクリアー層を厚めにしますよ。










ウレタンクリアー塗装も完了です!



ものすごく、ツヤツヤ(笑)
ただ、塗るペースがちょっと早かったためか、あちこち垂れちゃいましたね〜
磨けばなんとかなるでしょう。


ウレタンクリアーのガスは毒性が強いので、マスクして作業しました。
近くにいたお客さんたちは遠くに移動して観察していましたねw













久しぶりにバイクのパーツを塗装しましたけど、やはり大変ですね。
今回は、色塗りからクリアー塗装まで一気に進めましたが、こういうやり方は初めてでしたので、うまくいくのかちょっと心配でした。



塗り分けしたり、ステッカーを貼ったりする場合は、色塗りしたあとにしっかり乾燥させてからマスキングして違う色を塗ったり、ステッカーを貼ったりしますので、作業時間がかかってかなり面倒になります。
そういうのがない分、今回の塗装はかなり簡単で楽でしたね。



あとは数日乾燥させてから、サンドペーパーやコンパウンドで磨くだけです。
JUNさん、もうしばらくお待ちくださいね!