たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

しばらく放置してたグランツーリスモ5、再開w

タンクの塗装用の缶スプレーが発送が3月15日くらいになるみたいで、いまだ届かない状態です。なので、久しぶりにGT5をまたやりだしました〜。

ハンドルコントローラーは、場所とるし、設置も面倒なので、なにかいいのがないかな〜とネットで探していたら、面白いコントローラを見つけました!


海外で売っている、HKSレーシングコントローラー、というものです。自分はアマゾンで購入しました。輸入ものなので、説明書が全部英語・・・読めませんwww

おもな特徴は、左側にアナログの左右の入力に対応した、回せる円盤みたいなものがあります。これがハンドルの代わりみたいな感じですね。


そして右側には、押し込むことのできる□と×ボタンがあります。アクセルとブレーキをこれでできるわけですが、完全なアナログ入力というわけにはいかないようで、ちょっと押し込んだだけで全開になっちゃいます^^;これはGT5ソフトのほうの問題のようです。アップデートとかで修正してほしいところです><
それと、十字キーも右側にありますww メニュー画面などでは、これを操作するので、なんともやりづらいです〜

真ん中には、マクロって書いたボタンもありますが、使い方がさっぱりわかりませんですwww
あと、裏側には、一つしかないアナログスティックを切り替えるスイッチがあり、もともとある二つのスティックの操作のどちらかを選べるようです。
もうひとつ裏には切り替えスイッチがあり、NFS/GTと書かれているので、ニード・フォー・スピードかGT5のボタン配置を切り替えれる見たい・・・よくわかんないけどねw


とりあえず、この変なコントローラーを使って、Aスペックのほうを進めていこうと思ってます。

んで、少し触ってみた感想。
左にあるボタンでのハンドル操作はとてもやりやすいですね。やはりムズイのがアクセルの微妙な操作でした。パワーのある車だと、コーナーの立ち上がりでよく全開になってしまい、スピンしまくることがあります・・・まあ、自分がへたくそなだけでしょうけど。
慣れるまで、練習あるのみです。

鈴鹿サーキットで、レイブリックNSX(500PS弱)を使って、ようやく2:00台が出ました〜しかし、自分には2:00は切れそうにはないなあ・・
速い人は1:53とかで走れるらしい・・・まあ、少しずつがんばっていくとしますかね^^