たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROMに、「サイドスタンド エンドプレート」取り付け。

今回は、GROMをプチカスタムです。

 

「サイドスタンド エンドプレート」

f:id:flyman-hm:20200114145242j:plain

https://amzn.to/2Nmnyyy

サイドスタンドの、地面に設置する部分に取り付けるパーツです。

 

以前に、GROMを砂利に駐車したとき、戻ってきてみると転倒していたことがありました。

サイドスタンドが、地面にめり込んだのが原因でした(汗)

このパーツを付けると、接地面積が増えるので、そういった事故を防げるのではないかと思い、付けてみることにしました。

 

 

 

 

 

しかし、さっそく不具合が…

f:id:flyman-hm:20200114145913j:plain

付属の六角レンチでネジを締めて取り付けするのですけど、ネジ山が少しつぶれているためか、ネジが回せないのが一個だけありました。

 

返品するのも面倒なので、手持ちのプラスネジを使ってごまかすことにします。

 

 

 

 

 

 

ネジロック剤も用意しました。

f:id:flyman-hm:20200114150236j:plain

https://amzn.to/2R9OEdq

サイドスタンドって、けっこう力がかかる部分だと思うので、一応これを使ってネジ止めしたほうがいいでしょうね。

 

 

 

 

 

では、取り付け。

f:id:flyman-hm:20200114150559j:plain

 

f:id:flyman-hm:20200114150616j:plain

車体を少し持ち上げて、プレートを差し込み、あとはネジロック剤を塗布したネジを締め込むだけです。

こうしてみると、接地面積はかなり大きくなりますね。

めり込みそうな地面でも、ちょっと安心感が上がりそうですw

 

 

 

 

 

 

見た目も、とくに違和感ないですね。

f:id:flyman-hm:20200114150904j:plain

 GROMというバイク、いいバイクではありますが、それでもちょっと気になるところもたくさんあるバイクです。

 

次は、フロントフォークのスプリング交換をする予定。

少し硬めのスプリングを入れて、少しでもフロントサスのフニャフニャ感を改善できたらいいな、と考えています。