たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

グロムが自然に転倒!

もうすぐ祖母が退院するのに合わせて同居・介護することになり、家の中を改装中なのですが、いつもバイクを置いている場所を業者の方の作業スペースとするために開放しています。


それで、借りている駐車場の空きスペースにグロムを仮置きしていたところ、勝手に転倒してしまいました・・・


業者の方がこの日の作業を終えて帰る際にバイクが転倒していたことに気付き、車体を起こしてスタンドに板を敷いてくれていましたが・・・

ぱっと見はとくにダメージは見当たらないですけど、やはり転倒は転倒。
各部をチェックしてみると、軽いダメージがありました・・・



はあ・・・ショック〜










なぜ転倒したのかというと・・・?

スタンドが砂利の中に沈み込んでしまったから(笑)


写真は車がありますが、転倒時はグロムだけを置いていました。
仕事から帰宅した際にここに仮置きしたのですが、駐車直後は安定しているような感じだったんだけどな〜
グロムは車体は軽い方なので油断してました(汗)














左ウインカーが破損。

ヒビが入って折れたような感じになっています。
これどうしよう??
ポッキリとは折れていないのでリペアできるかな!?
試してみる価値はあるかもですね。















リアボックスは傷だらけ。

まあ、これはあんまり気にしていません(笑)
ペーパーがけとかしたらマシになるでしょうかね??
ここにあったシールが傷んでいたので、剥がしておきました。
















左ステップには砂利が混入。

すでに除去済みの写真です。
この隙間にびっしりと泥と小石が詰まってました・・・
細めの金属工具を使ってかき出しました。
これがなかなかしぶとかった(汗)
















ハンドルポストあたりで歪みが発生。


ステムに対してハンドルが真っ直ぐではなくなっていました。
これにはびっくり!


どうやって修正したらいいのか悩みましたが、ハンドルを固定している4つのボルトを少し緩めた状態で、曲げたい方向に思いっきり切った状態で、さらに力を入れて押し込んでやったらなぜか直りました。
その後ハンドルをしっかりと固定しました。
どうもハンドルポルトの付け根にゴムブッシュっぽいパーツがあるみたいで、力が加わるとずれちゃうみたいです。














外装にはダメージは無し。

これにはホッとしましたね。
シュラウドの三角部分のダクトみたいなパーツが一部折れていますが、これは元々あったダメージで今回とは関係ないものです。


一応、購入当初から安物のエンジンスライダーが付いてますけど、それが役立ったのかどうかはいまいちわかりません。
転倒した状態を見てませんからね〜














ということで、軽いバイクであっても砂利などの柔らかい場所に置く際には注意が必要ですね。
置いた直後には安定しているように見えても、離れた後に沈み、転倒してしまう可能性もありますし・・・


XJRだったらスタンドの下に確実に何か敷いたと思いますが、グロムだからと油断してしまったのが今回の敗因かと。
皆さんもご注意ください。