たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクプラモ制作「YZR-M1'09 + ロッシフィギュア」途中経過。(動画)

ロッシフィギュアを乗せるためのバイクプラモ「YZR-M1'09」ですが、ようやく半分くらいまで組立てできたと思います。


動画にしてみたので、興味ある方はご覧ください↓



今回、トップスタジオ製のディティールアップパーツセットを用意して、キットに組み込んでいます。

多数のエッチングパーツに、細かいモールドのあるレジンパーツ、いくつかの金属パーツ、そして細めの数種類のチューブや金属線などが入っていました。


取り付けの説明書は中国語みたいです。トップスタジオって中国の会社なのかもしれませんね。
文字は分からなくても、写真を見ればなんとか分かるので問題なさそうです。





しかし、1mmほどの大きさのエッチングパーツでボルトの頭が再現されているのですが、ピンセットではさめないし、接着剤は付き過ぎたりするしで取り付け難易度はかなり高いです(;´∀`)

肩がこります・・・




それでも、指示通りに取り付けていくと、かなり精密感が出ますので達成感はありますよ。

このエンジン、なかなかリアルでしょ?




先に外装を作り、ウレタンクリアーを塗りました。

こういうレーシングモデルって、ついつい外装を先に作ってしまうんですw
ここさえそれなりに仕上げておけば、他で失敗していても最終的に見栄えするプラモになるんですよね〜
なので、早めに外装を仕上げておくと安心するんですよ。

今回もとくに大きなミスなく外装が出来たので一安心。



さて、続きの作業でもするかな〜