たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「1/12 TAMIYA Kawasaki Ninja H2R」 製作記02「外装パーツ」

別売りのカーボンデカールを貼り終えたので、他の外装パーツを製作しようと思います。

 

とりあえず、フロントフェンダー

f:id:flyman-hm:20180907110706j:plain

これを接着すると「合わせ目」ができてしまいます。

なので、「合わせ目消し」をしなくては。

 

 

 

 

 

 

接着剤を多めに付けて接着。

f:id:flyman-hm:20180911204432j:plain

その時に、左右から接着面をしっかりと押し付けるようにしてやります。

そうすると、柔らかくなった接着面のプラスチックがはみ出てきます。

この状態でしっかりと乾燥させておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接着面を綺麗に削ります。

f:id:flyman-hm:20180909200029j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911204934j:plain

ヤスリ、サンドペーパー、スポンジヤスリなどを使って研磨しました。

こういった曲面を磨くのには、「スポンジヤスリ」が有効ですね。

 

 

f:id:flyman-hm:20180911211255j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911211304j:plain

ウィノーブラック → メッキシルバーNEXT → クリアーブラック。

 

こんな感じで塗ってみたけど、思ったようなメッキ感は出なかった(笑)

キット指定のメタリックブラックで塗るのと、あまり変わらない気がします…

 

外装パーツがメッキパーツだったら、その上にクリアーブラック塗るだけで再現できそうなんですが、どうなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

外装パーツのデカール貼り。

f:id:flyman-hm:20180911212059j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911212116j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911212127j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911212137j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911212155j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180911212224j:plain

デカールを貼ると、一気にリアル感が出てきますね。

 

 

 

 

カーボンパーツと外装パーツは、とりあえすこれでいったん終了。

デカール保護をかねてウレタンクリアーを塗る予定ですが、今回はきちんと「防毒マスク」を付けて作業しようと思います。

ウレタンクリアーの毒性はまあまあヤバイそうですので(汗)

amazonでポチったけど、届くのは少し先になりそうです。

それまでは、他の部分を製作していきます。    続く。