たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

病院で、偏頭痛用の薬を処方してもらいました。

あまり病院には行きたくないのですが、そうは言ってられません・・・
ようやく重い腰を上げて、地元の脳神経外科へ行ってみました。

「武田脳神経外科
武田脳神経外科HP


ネットで偏頭痛を診てもらえる病院が近くにないか検索して、ヒットしたのがこの病院でした。
ホームページ見たら、「予約診療」とあったので、事前に電話で予約して都合のいい時間を決めてから行きました。



受け付けを済ませて数分後、看護師さんとの「問診」がありました。
とりあえず、自分の持っている偏頭痛の症状と、病院に来た目的をなるべく詳しく伝えました。
10分ほどで問診は終了。
ここでいったん待合室に戻り、先生に呼ばれるのを待つことに。




次呼ばれるまで10分もかからなかったかな?
武田先生にお会いし、問診に基づいて色々と受け答えしていきます。
さらに、体の各部の反応を見る簡単な検査をしました。
とくに異常はないそうなので、MRI検査は今回はしないことにしました。




そして、偏頭痛用の薬についての説明がありました。
うろ覚えなのですが、偏頭痛の痛みは、血管が収縮し、その後、血管が拡張した時に生じるらしいです。
なので、拡張している血管を元に戻す作用のある「血管収縮薬」というものになるそうです。
痛みを抑える鎮痛薬とは違うそうです。





先生との相談の結果、一番最初に出た薬のジェネリック医薬品を処方してもらい、試してみることにしました。
「スマトリプタン錠」というものです。





病院の会計を済ませた後、「処方箋」を持って病院のすぐとなりに併設されている薬局へ。


これから先、偏頭痛がいつ出るか、どれくらいの頻度で出るか、全くわかりませんが、とりあえず5回分の薬をいただきました。
ですから、常にこの薬を持ち歩かないといけませんね〜(^ω^;)



また、この薬が効くのかどうかも、実際に偏頭痛が出てこの薬を飲んでみないことにはわかりません。
もし、あまり効果が無いようなら、もう一度病院に行って別の薬を処方してもらうことになるでしょうね・・・



でも、とりあえず薬があるので、かなり安心感がありますね。
ツーリングのさいも、一応いただいた薬を持参することにします。
でも、ツーリング中には偏頭痛が出ないことを願いますね・・・





ツーリングといえば、



来週の月曜日にyoshi-wataさん企画による「24時間耐久四国一周ツーリング」というのがあるのですが・・・

海岸線をメインで走ると、約1000kmだそうです。
しかし、私は自分の体力的に難しいと判断し、参加はしないことにしています(笑)
月曜日の早朝というか、日曜日の深夜2:30に今治を出発とか・・・無理っすよ!w


そして順調に進んでも、月曜日の夜中に帰宅らしい・・・
たぶん最後の方は眠気との闘いになるのではないでしょうか??
っていうか、ヘタしたら最初から眠気との闘いになるような気がww
ちょっと危ないかな〜
参加される方たち、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
途中であきらめる勇気も大切だと思いますよ。





それとは別に、JUNさん企画による恒例のツーリング計画が進行中です。
来月の終わり頃に、徳島県・・・じゃなくて兵庫県の「淡路島」に行く予定(汗)
こちらには参加するつもりです。




涼しくなり、バイクシーズン到来ですね!
みなさんも安全運転で良いバイクライフを送ってくださいね〜(・ω・)