たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

原付を買い替え。 YAMAHA JOG (50cc,白,4st)

母が、原付きを買い替えました。

YAMAHA JOG(50cc,白,4st)

「かなり程度のいい原付きが入ったので、現在母が乗っている(ボロボロの)Dioを買い換えたらどう?」

という、yohi-wata氏からのあま〜いお誘いがありましてw


実際に見せてもらうと、すごく良かったので(あと値段的にも)、即決!(笑)





ちなみに、

Dioは、最近引っ越してこられた友人に差し上げることにしました。
ドナドナ〜♪

























年式はよくわからないですが、まあまあ新しい車体かと思います。

リアビュー。
スッキリしてて、悪くないですね。
ご当地ナンバーにしてもらいましたw














走行距離は、3000km未満・・・


















フロントは、なんとディスクブレーキ!
これはいい装備だ〜。
















鍵穴シャッター付き。
そして、操作はキーシリンダー横にあるバーで行なうんですね〜
解除には、メインキーを使用。
これ、なかなかいいんじゃないでしょうかね?
持ち歩くキーがスッキリしますし。













この母の新しい原付、大事に乗ってもらいたいものです。


前のDio、ホントかわいそうでしたからね・・・
車との接触事故2回、車体の盗難1回、挿しっぱのキーだけの盗難1回、盗難中にも転倒した形跡あり、盗難中に左ミラー紛失、あと単独転倒回数不明w
そのため、最終的にセンタースタンドのがたつきがひどくなり、隣に駐めてある私の2ダボに倒れてぶつかるという最悪な事故まで起きました・・・
まあ、幸い大した傷がなくてよかったのですけどね。


母も、「前のより乗りやすいね」と言ってたので、早く新しい原付に慣れてもらうとともに、安全運転を心がけて欲しいです。
あと、盗難に対する認識が著しく低いので、これも改善していただきたいですね〜
以前に、せっかく買ってあげたU字ロック、一度も使ってくれませんでしたから・・・
最低限、標準装備のハンドルロックとキーシャッターくらいは常にかけてくれたらな〜、と思っています。


まあ、一番悪いのは、人の物を盗る泥棒のほうなんですが・・・