たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

プラモ作成 「エヴァRT零号機 ZX-10R 2012 」 その3

また少しだけ進めてみました。



まず、タイヤ・ホイールにデカールを貼りました!

とくにリムテープ部分がすごく貼るのが難しいのですよ。
なので、スイングアーム、フロントフォークに固定する前に貼っておいたほうが良いかと思い、先に貼っておくことにしました。
デカールは、「マークソフター」という軟化剤を使いながら貼っていきました。


aragumaさんは、かなり組み立てが進んでいましたけど、デカール貼れるでしょうかね〜?w



ちなみに、このプラモ、デカールは単体では売ってくれません・・・
なので、ミスったらそれで終わりです(;^ω^)
aragumaさん、お気をつけ下さい。





タイヤのデカールを無事に貼り終えたので、ようやく組み立てを進めれました。


おお〜!!


かなりバイクっぽくなりましたね。





チェーンの赤丸部分を接着しないといけないのですが、接着面積が小さすぎてなかなかうまく接着できませんでしたね・・・
ちょっとズレた状態でくっつきましたw
まあ、カバー付けるから見えなくなるのでいいですけどね〜











右ステップの一部となるこのパーツを矢印部分に仮付けするようになっているのですが、上の穴が小さくて入りません。















こんな事もあろうかと、買っておいたのがコレ。
タミヤ製精密ピンバイス
「ベーシックドリルセット」













これで少しだけ穴を広げてやりました。
















無事に仮付けできましたね!





しかし、ここでとあるミスに気付く・・・

リアショックのタンク部分にデカールを貼らないといけませんでした。
すでに組み立てちゃったよ〜
まあ、まだなんとかなるかな?



いや〜、これまた小さい!(笑)















なんとかうまくパーツにデカールを載せれました。
少しだけマークソフターを塗りつけ・・・














綿棒でデカールの水分を吸い取ります。
下手すると、綿棒にデカールがくっついてきたりするので注意です。
なんとか貼れました!












そして、エキパイ・サイレンサーを取り付け。



ということで・・・



現在の状態。



今のところ、大きなミスなく進めれています。
次はフロント周りになるかな。
塗り分けが面倒なところですけど、まあ、ぼちぼちやるとします(・∀・)