たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。

パソコンのデスクトップ画面をいじってみた!

動画の編集ばっかりだと、だんだん気分的にしんどくなってきます・・・


それで、編集はひとまず置いといて、前々からやってみたかったことをやってみました。


デスクトップ画面のカスタムです(・ω・)


こんな感じにしてみました。


デスクトップには、「ゴミ箱アイコン」だけ残しています(笑)





では、他のショートカットたちはどこに行ったかと言うと・・・

上のところに小さく並んでいるボタンみたいなところがありますね。
そこにカーソルを持っていくと、現れるようにしてみました。


すっきりとしつつ、機能的で、スタイリッシュな方向で仕上げたつもりですが、どうでしょうか?





使ったソフトは、おもに二つ、「rainmeter」、「sideslide」。





rainmeter」は、スキンと呼ばれるものを使ってデスクトップ画面にさまざまな情報を表示できるようにするソフトです。
私の画面では、時計、カレンダー、天気、Gmail、ボリューム、Disk表示、CPU,GPU情報、メモリ使用率、アプリケーションランチャーなどを表示させております。
ダウンロードはこちら↓
http://rainmeter.net/cms/
私が参考にしたブログ↓
http://blog.livedoor.jp/hikonoshin/archives/51739735.html







sideslide」は、いわゆるランチャーソフトで、ショートカットなどを自由に配置することができます。
ダウンロード↓
http://www.northglide.com/sideslide.html
私が参考にしたサイト↓
http://pc.mogeringo.com/archives/9443

デスクトップにあったショートカットは、sideslideに移す際に全部削除してしまったのですが、今思えばバックアップ取っておけばよかったと思いました・・・何かあった時、復元できないですよね(;^ω^)
まあ、今のところ問題なく使えてるからいいけどw






ただ、どちらも使い方が分かりにくく、最初はなかなか思うようにいきませんでした・・・




rainmeterは、バグがあるのか、たまに表示されなくなったりして、何回かインストールし直して最初からやり直したりしてました(-_-)
スキンによっては相性が悪いのかも?!
さらに、スキン単体ではうまく機能せず、きちんと表示するために別のソフトが必要だったりするものがあります。(Speedfanや、Core tempなど)
あるいは、スキンの方で設定を変更しないといけなかったり・・・大変でしたね〜
大きな時計がかなり気に入ったのですけど、背景の色に合わなくてiniファイルをいじってなんとか色を変更しました。




使用中のスキンの一覧です↓

たくさんあるように見えますけど、おもに4種類のスキンしか使ってません。
Enigma
・Gnometer
・SUPERCOLOSSAL(デジタル時計大)
・Ultimate System Monitor v2


スキン配布サイトを見ると、たくさんのスキンがありますよ。
http://browse.deviantart.com/customization/skins/calendars/rainlendar/?order=9&alltime=yes







ちょっと敷居は高いですけど、みなさんも自分の好みのデスクトップ画面にカスタムしてみてはいかがでしょうか?