たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

原付 2ストライブディオ50cc(AF34)のヘッドランプが点かなくなった・・・

久しぶりのバイクネタです!w


家にある原付、ホンダのライブディオ AF34(2スト50cc)




こいつのヘッドライトがどうも切れてしまった模様・・・




なので、ヘッドライトバルブの交換をやってみることにしました。
やり方は、あらかじめyoshi-wataさんに聞いておきましたw





さ、寒いですが作業開始・・・(^ω^;)


まずは、邪魔なハンドルカバーを撤去w















ヘッドライトレンズのすぐ下にあるネジをプラスドライバーで外す。















裏側の左下にあるこのネジも外します〜















同じく反対側にあるネジも外す。















ミラーを2つとも取り外します。


ただ、こいつの場合は一度どっかのくそバカに盗まれた際に左ミラーが無くなった状態で見つかっていますので、右しかミラーがありません・・・
あ〜思い出すと腹立つヽ(`Д´)ノ











こうして、ネジ3本とミラーを外せば・・・


このように、ガバっと外れてくれるはずです。







き、汚い(-_-)

とりあえず、バルブを回して引っ張れば取り出せます。
12V 40/40w と書かれていますね。














しかし、

ヘッドライトバルブの状態をよく見てみると・・・


切れているようには見えませんね(^ω^;)


一応、もう一度点灯するかどうか確認してみます。
エンジンをかけてみますが、やはり点灯はしていない・・・




試しにハイビームにしてみると・・・






点きやがったwww

ローに切り替えても点灯しています・・・


ということは、ただのスイッチの接触不良だったのですね〜(´д`)


手間かけさせやがってww





なんか、このまま元に戻すのはもったいないので、動きの悪いリアブレーキのワイヤーに注油だけしておこうと思います。


リアブレーキの遊びを調整する部分のこのネジを外しておいて、

そのあと、リアブレーキレバーを外しました。














ワイヤーインジェクターを使って潤滑油を注油〜
地味に時間かかりますね・・・
















あとは、レバーを取り付け、遊びを調整して、ヘッドライトカウルを固定して・・・


作業完了です!!



ブレーキの動きはかなり良くなりました!

2ダボの方も少しはメンテしないといけないな〜

でも、この寒さ・・・やる気が起こらないよ(;´Д`)