たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ビデオカード「msi R5870 Lightning」がお亡くなりに・・・(泣)

知り合いの方から譲っていただいたビデオカード
msi R5870 Lightning」が壊れちゃいました(-_-)




このビデオカードのチップには、このようにヒートシンクがくっついていて、間にはグリスが塗られています。
チップの熱が、グリスを介してヒートシンクに伝わっていき、そしてファンによって冷やす、という構造のようです。
だけど、いつの間にやらチップとヒートシンクの間に隙間ができ、うまく熱が逃がせれない状態になっていたみたいです・・・




そんな危険な状態とは知らない私は、少し前にFF14のベンチマークソフトを実行してしまったのですwww
どれくらいのスコアが出るのか、一度試してみたかっただけなのですよ。
ベンチを回していると、少しずつスコアが上がっていくのですが、いきなりビデオカードからビープ音が鳴ったかと思えば、モニターが真っ暗になってしまいました!
PC自体は動いているのに画面は真っ黒という状態にどうしていいのかわからず、なるべく強制終了したくない私はしばらくそのまままっていました。
しかし、結局どうにもならないので、強制終了しました・・・



どうも、この放置した状態がいけなかったみたいです。
モニターだけが真っ暗なだけで、ベンチマークソフトは実際には続行中なわけですよね。
ビデオカードに負荷がかかり続けてしまい、チップが損傷したみたいなのです。



知らず知らずのうちに、自らビデオカードにとどめを刺していたのかもしれませんね/(^o^)\

ショックです・・・


ということで、現在はオンボードでモニターに映している状態です。
最近のマザーボードは、ビデオカードが無くてもモニターに映せるようになっております。



私のマザーボードには、背面に「HDMI端子」があったので、今はオブジェと化しているPS3から「HDMIケーブル」を持ってきてモニターにつなぎましたw













ということでなんとかPCは使えるようです。


ビデオカードなしでのWindowsエクスペリアインデックス






















スペックダウンしました(-_-)





う〜ん、こうなると新しいビデオカードが欲しいです。
今まではRadeonだったので、次はGeforceにしようかと考えています。
GTX660あたりかな〜?

動画編集、動画再生、動画変換、ゲーム、などがさくさくできればOK(笑)




なにかおすすめってありましたら教えてください(・∀・)