たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PC用地デジチューナー、 ピクセラ PIX-DT230-PE0 を購入!

前のパソコンはテレビパソコンでしたので、HDDに録画することができていました。
しかし、今の自作PCはそれができません。


そのため、今まで見ることができていた番組をことごとく見逃しているのが現状・・・




それで、今回ついに
PC用の地デジチューナーを組み込むことにしました!




ピクセラのフルハイビジョンテレビキャプチャーボード
PIX-DT230-PE0」です。


しかし、こいつの購入に当たっては、一つ注意しないといけないことがあります。
それは、モニターとグラフィックボードとが、HDCPに対応していないといけない、という点です。
HDCPというのは、著作権保護技術の一種のようですね。たぶん、不正コピーの防止の技術かな?
このHDCPに対応していないと、せっかく組んでも映らないみたいです。

自分のモニターとグラボはこのHDCPに対応していましたので、大丈夫だと思っています。




それはさておき、このチューナーの特徴は、
ダブルチューナーで2番組同時録画ができ、10倍長時間録画もできるらしい。
そして、1TBのHDDに最大約1000時間録画できる、だそうです。







なんかすごいですが、たぶんそんなに録画しないでしょうね〜


とかいいつつ、録画用にHDDも増設しますけどw




しかも、2TB!

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps
WD20EARX


マザーボードへ接続するためのケーブルと、電源延長ケーブル(余っているケーブルがHDD設置場所に届かないので・・・)も用意しました。



よし、これで必要なパーツはそろったはず。

とりあえず

先にHDDの増設 をやることにします。



最初に、安全のためにPCの電源を落とし、電源ユニットのスイッチもオフにしておきます。

それでは、作業開始!


ケース付属の3,5インチベイ固定用のアタッチメントをHDDに取り付けて〜















ケースに差し込み、固定します〜















裏側。
こちら側からケーブル類を接続します〜













無事にHDDの増設が完了〜














しかし、このままでは、まだこのHDDは使用できません。


PCを起動し、コントロールパネルの「システムとセキュリティー」の「管理ツール」のところにある、「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」を開きます。
すると、先ほど接続したHDDが未割り当て状態にあることが分かります。
ここで、ドライブ名を付けたり、パーティション分けをしたり、フォーマットしたりしないといけないのです。


ということで、さっそくフォーマット開始


今回、クイックフォーマットではなく、通常のフォーマットをしてみたのですが・・・

なかなか終わらないですね(;゚д゚)



8時間くらい経っても終わらないんですけど〜w



晩、仕事に行くまでには終わると思っていたのに・・・
仕方なくそのままPCを放置して、仕事に行きました( ´Д` )



ですので、地デジチューナーの取り付けは翌日になってしまったのでしたww










PIXELA PIX-DT230-PE0 【楽ギフ_包装選択】

PIXELA PIX-DT230-PE0 【楽ギフ_包装選択】
価格:20,980円(税込、送料込)