たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

スズキ アドレスV125G のタイヤ交換。

わたくしのセカンドバイク、アドレスV125Gのタイヤの溝がなくなったので、タイヤ交換をすることにしました。




未使用のタイヤ前後セットがありますので、これをもってW君のもとへ・・・

このように、タイヤ2本を足に挟んで持っていきました。
走りにくかった〜w













無事に到着。


では、さっそくタイヤ交換開始〜

フロントタイヤを外しましたところ、バルブの痛みが激しかったのでこれも交換することに。













フロントブレーキキャリパー。
汚れがひどいです(-_-)
なので、W君がタイヤ交換しているあいだ、自分はキャリパー清掃をすることにしましたw























う〜ん、ちょっとはきれいになったでしょうかね?
パーツクリーナーを吹き付けて拭いただけです。














ついでに、パッドも清掃しました。黒かったパッドが、赤いパッドになりましたw



こんなことしているあいだにも、w君によるフロントタイヤの交換は着々と進んでいます・・・












気が付けば、すでにホイールから古いタイヤが外されていました。

タイヤには作られた時期が記されているそうです。
この4桁の数字で表されているみたい。
左の2桁で「週」、右の2桁で「年」だそうです。
今回取り付けるタイヤですと、「1009」なので、2009年の第10週に製造されている、ということかな。
間違っていたら、すいません(;^o^)








新しいバルブの取り付け。
L型タイプのバルブを付けました。
これなら空気を入れるのがやりやすそうです。












ビードクリームを塗り塗り〜















タイヤレバーを使ってタイヤをホイールにはめ込んでいきます。
















あとは、空気を入れて、パンパン!という音が鳴り、ビードが裏返ったらOKでしたっけ?
たぶんそうだったかと思います。












アドレスのタイヤの空気圧は、メーターの下のほうにあるステッカーにて確認。
フロント 1.75
リア   2.25

ですね。












無事にフロントタイヤの交換ができたようです。





しかし、なんかW君の様子がおかしい・・・



どこかミスったのかな?




上の写真の黄色い四角い部分をよ〜くみてみると、




・・・・




ああ!そういうことね。

矢印が回転方向の逆を向いています・・・


タイヤの取り付ける向きが逆だったようですww




ん?これとおんなじ失敗してたのを、どっかのブログでも見たような気がするなあ〜(笑)




しかしこの暑さで、ボ〜っとしてたのかな?

「もういいよ」って言ったのですが、すぐにまたタイヤを外して、正しい向きに取り付け直してくれました!!


続いて、リアタイヤも交換。
なんと、スナップオンのインパクト!

ものすごいパワーであっさりと外していましたw
力があまりにも強いので、基本的に締め付けには使用しないそうです。











フロントと同じように、さくっと作業終了〜


あとは、マフラーを元に戻したら完成です。

帰り道、ものすごくハンドルが軽くなりました。
スッと車体が傾くので最初怖かったw
でも、新しいタイヤはやっぱりいいですね!









W君が財布を新しくしたそうです・・・
UFOキャッチャーでゲットしたみたいです。
けいおん!のキャラクターがプリントされてますw

なんかすごくうれしそうに見せてくれたのですけど、
自分ははずかしくてこんなの使えないです(´ε`;)

いろんな意味で、さすがはW君、ですね!w