たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

自作PCに地デジチューナー、ピクセラのPIX-DT230-PE0 を取り付け!

夜勤の仕事から戻ると、増設したHDDのフォーマットも無事に完了していました。




なので、ちょっと、というか、かなり眠いですが、

地デジチューナーの取り付けを開始ですw





箱を開封
入っているのは、
・本体
B-CASカード(赤)
・SMB-F型変換ケーブル(アンテナ線に繋ぐためのものでした)
ロープロファイル用ブラケット(ケースによってはこちらに付け替える必要あり)
・リモコン、リモコンレシーバー、リモコン用単4電池2本
・ドライバと地デジ視聴ソフトのインストールCD
・説明書、保証書など






作業前に、当たり前かもしれませんが、PCの電源を落とし、電源ユニットのスイッチもオフにしておきます。






まずは、チューナー本体をマザーボードへ取り付け。

かなりコンパクト!
こんな小さいパーツでテレビが見れるようになるんですね〜( ゚д゚)













赤い部分が、マザーボードにあるPCIエクスプレスX4スロット
チューナー本体の形状的にたぶんここに挿すのだと思います・・・
というか、ここしか考えられないですw
ということで、










取り付けてみました。
ジャストフィットです!w
とりあえず安心(;´∀`)














お次は、アンテナ線の接続。
付属のアダプターをアンテナ線に取り付けて〜















地デジチューナー本体に接続。















そして、付属の赤いB-CASカードを〜















これまた、チューナー本体に差し込みます。
















これで、本体の取り付けは終わりです。







あとは、付属のインストールCDを使って、ドライバと視聴ソフトをPCに入れます。

画面の指示通りに進めるだけでした。
ただ、時間はかかりましたね。気長に待ちますw
しかしソフトのバージョンは1.00ですので、ピクセラのサイトからアップデートデータをダウンロードし、バージョンアップしておきました。
現在のバージョンは、1.01.0505.2 となっています。
それと、ドライバもアップデートしておきました。











では、実際にPCでテレビを見てみるとします。


デスクトップに新たに追加されたアイコン「StationTV X」をダブルクリック!
そして、画面の指示に従って初期設定を済ませると・・・

映りました!!


NHK総合でテニスの試合が放送されていました。
しかも、前のPCでは映らなかったチャンネルまで認識してくれましたヽ(゚∀゚)ノ



とりあえず、これで自作PCの地デジチューナー取り付けはなんとかできましたね。



しかし・・・



あ〜、もう眠いです・・・


うちのペットの「あいちゃん」ですw

ということでもう寝ます〜

番組の予約録画、再生テストはまた今度やってみたいと思います。






PIXELA PIX-DT230-PE0 【楽ギフ_包装選択】

PIXELA PIX-DT230-PE0 【楽ギフ_包装選択】
価格:20,980円(税込、送料込)