たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2ダボにサドルバッグ!

こんにちは!連休いかがお過ごしでしょうか?

今月の終わり頃に、2ダボで1泊旅行 をしてみようと計画中でして、これから準備していこうと思っています。





しかし、そうなると問題になるのが、荷物をどうやって持っていくのか、ですね〜
タンクバッグとシートバッグでもそれなりに積めそうですが、今回思い切ってさらなる積載性の向上を図ってみることにしました!


ネットの中をさまよい歩いて、こういうものを買ってみました。


コミネのサドルバッグです。
SA-206 モールデッド サドルバッグ Exp (左右合計:36〜58L) ブラック。



う〜〜ん、かなりデカイです!!w
ほんとうにこんな物、2ダボに取り付けできるのか、少々不安・・・
でも、これならかなり荷物が入りそうですね(゚∀゚)





しかし、これをバイクに取り付けるときに気をつけないといけない点があります。
それは、バッグとカウルがこすれてしまって、カウルの塗装を痛めてしまうことがよくあるみたいです((( ;゚Д゚)))



それで、いろいろと対策をネットで探してみました。
いくつか方法が見つかりました。



一つは、キズを防ぐ透明のシートをカウルに貼る、という方法。
しかし、このシート、まあまあ値段が高い・・・ので却下。



他には、こすれる部分に養生テープを毎回張り付けたり、はがしたりする、という方法を取っている人もいますね。
お金はそれほどかかりそうにはないですが、自分的にはちょっといやなので、これも却下w



別の方法として、透明のテーブルカバーをバッグとカウルの間に挟むというのもありました。
この方法、なかなかいいなあ、と思いました。
ですが、そのテーブルカバーとカウルの間にほこりが入りこむと結局キズが付く可能性もあるとか・・





もっと手軽でいい方法がないものか、とさらにネットの奥深くへw




んで、見つけたのが、滑り止めシートを間に入れる、という方法。

シールで貼りつけるのでもないですし、滑り止めシートですから、不用意にこすれる心配もなさそう。
ということで、この方法でキズ防止を試みてみたいと思います(・∀・)




とりあえず、アマゾンで購入だけしておきましたw
なるべく目立たない色を、と思いブラックにしました。
これを適当な大きさにカットして、カウルとサドルバッグの間に入れてみようと思います。












また時間のあるときに、実際に2ダボにこのサドルバッグの取り付けを試してみようと思います。
うまく取り付けできるといいのですが・・(´ω`;)