たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

リアブレーキホースの交換〜

こんばんわ! まだ梅雨は明けてないですが、猛暑ですね><

熱中症になりそうですw



ところで、この前交換しようとしてできなかったリアブレーキホースのステンメッシュ化ですが、メーカーから10センチ長い物が届きましたので、作業してみます^^


ちなみに、ホースが短くて長さが足りなかったのは、社外ステップに変えてあったからのようです^^;
純正ステップよりもマスターシリンダーの位置が違うみたいですね・・・
少し遠いうえに、角度もきつくなっています。純正ステップであれば、純正ホースより短いとはいえ、ちょうど取り付けられるギリギリの長さに設定しているんでしょうね。
もしも、ブレーキホースを交換するのであれば、この点、ご注意くださいね〜

アクティブの2ダボ用車種別キットでは41センチになっていますが、純正と同じくらいの長さの51センチで作ってもらいました〜



これなら、きっと取り付けられるに違いありません。

ではでは、さっそく交換してみます。

ブレーキのオーバーホールはすでに終わっていますので、ホースを交換するだけですね。
しかし同時にフルードの注入、エアー抜きもしないといけませんが・・

え〜、慣れたもので、シートカウルを外し、ステップを外して、それから純正ホースを取り外して、新しいホースを取り付けて、エアー抜きをして・・

あっという間に作業終了ww













無事にアクティブ製のステンメッシュホースへと交換できました^^b
ですが、純正ホースほどのしなやかさはないので、1か所だけ、純正クランプを用いて固定しました。あんまり折り曲げるとポキっといきそうです。
そして、エアー抜きも15分くらいで完了しました。








実際に走ってみて・・・う〜ん、そんなに違いがわかりませんww
ですが、前後のブレーキOHにより、バイクへの安心感が高まったかと思います。なにより、ディスクブレーキの構造がよくわかりましたね。

次回からは自分一人でブレーキのメンテナンスができそうです^^/