たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

フロントフェンダーのネジ・・・直しました!

いつの間にやら紛失してしまったフロントフェンダーのネジ。
頼んでおいたので、昨日届きました。
正式な名前は、ボルトフランジ
100円もしませんでしたw
















では、さっそく作業してみます。


左右4か所(内一か所はタイラップになっていますがw)のボルトを外しました。
このタイガーパフォーマンス製のは、形状的にフォークから取り外せません。
ついでにネジ穴の調整をしておきたいので、タイヤに当たるまで下方向にずらしています。












最初、ヤスリで削ろうとしましたが、狭いし、時間もかかりそうでしたので、このようなチート的なやり方になりました。
インパクトドライバーにドリルビットを取り付けて削ってみました。
FRP製ですので簡単に削れますね〜
タイヤに当たらないように慎重に作業しないといけませんでしたがww









この金具をフェンダーの裏側にあてて、ボルトフランジにて固定するようになっています。
この金具、固定できないので、手で押さえながらボルトを回さないといけません。
しかも、横着してタイヤ外さずに作業しているため、狭くてやりにくい・・・
4か所留めるだけなのに、時間がかかってしまいました><















フロントフェンダー固定完了〜


今回ネジを紛失が2か所も続いてしまいました。
リアシートカウルの固定用ネジ、そしてフロントフェンダーのボルト・・・
やはり、時々緩んでいないかどうかチェックしないといけませんね。
外れる部品によっては命にかかわりますし(汗



これからバイクに乗る機会も多くなると思います。
みなさんも、ツーリング前には念入りにメンテナンスしておきましょう^^b